長らくお待たせしておりますが、お盆前にお店がほぼ完成しました
早くブログに載せたかったのですが、なかな載せられなくてすみません。

外観もかなり可愛くなりました。
新しい部分が加わったことで、
わざとのこした古い部分がかわいく見えるんです。
ブルーバレンのオーナーの裏さんが最初から言われていた意味が出来上がってやっと
わかりました。さすがです。
店内も皆さんの手作り雑貨を並べてみたら、ひとつひとつがより可愛く展示できました。
嬉しいです。

嬉しいです。りんご箱までがかわいい棚になっているんです。
使えるものは使いましょうというアイデアが店内のあちこちにあるんです。
右の写真は2階です。
体験教室に使っていただいたり、つくろいでいただいたりするお部屋です。
ここはくつをぬいであがっていただくので、
寝転がることもできます。
元気が出る部屋にしたいと言って、裏さんが考えて
作ってくださいました。ブルーの感じがいいですね。
ここで一度寝転がってみてください。気持ちいいですよ。
体験は低い机で座ってすることになります。

駄菓子コーナーです。
気を組み合わせてパズルのようにしてくださいました。とってもかわいいです。
駄菓子を置いたら見えなくなってしまうのが悲しいですが、並べるのも楽しいです。
コーヒーや食品はこの辺りに並びます。

こちらはギャラリールームです。
毎月ごとにいろんな作家さんの世界を作っていただきます。
9月はSUMA✿IRUさんの「押し花&小物雑貨展」です。
かわいい窓もふたつついているんですよ。
このガラスケースはお店の奥に隠すように使っていた、古ーいパンのケースでした。可愛くなるから捨てないでくださいと言われて
とっておいたものをリメイクしてくださったんんです。見違えるように可愛くなって感動しました。
今回、内装を見ていて、なんでも捨てることよりも、使えるものはつかってあげないとということまで考えさせられました。
古い建物とか古いものを見る目が変わりました。
こちらはカウンターです。買っていただいた焼き菓子やパンなどを食べていただける空間です。
お茶の用意もして、お客さん同士でゆっくりしていっていただけるといいなと思っています。
外が見えるので気持ちがいいですよ。
このカウンターは日曜大工が好きだった亡くなったじいちゃんが残していた木で作られています。
店内の壁に使っている木も残してくれていた木を使うことで、いい雰囲気が出せたそうです。
古民家でもなく、築100年くらいのただ古いお店を、こんな風に可愛くおしゃれなお店にして
いただけたことに、本当に感謝しています。夢のようです。本当に贅沢です。
お忙しい方なのに、内装を引きうけていただけて本当によかったと思います。
裏さんはじめ、門岡さん、コーダ ヨーコさん、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
日ごろ、物づくりアーティストとして活躍されている皆さんによる心を込めた内装のおかりやで
たくさんの方にゆっくりくつろいでいただけたら嬉しいです。
オープンは9月1日です。
定休日は日、火曜日に変わります。
営業時間も11:30~18:00に変わります。
皆さんに楽しんでいただけるように頑張りますので、新しいおかりやもよろしくお願いいたします。