bluekeep913のブログ -75ページ目
この日は、夫婦共通の友達が産休に入る為に懇親会をやる予定だった。


産休に入る友達が急きょ一週前に出産したので、出られる人だけで普通の懇親会になった。


日頃、飲みに出る機会も少なかろうと、気を利かせて早めに帰り、嫁に行ってきたらということになった。


フレックスで17:00にあがり、帰りの電車でメールする。

「今から帰るから、準備できたら(こどもと二人で)駅まで来たら?」


すると、逆ギレのレス。


「幼稚園から帰って夕方まで外で遊んでて、準備なんか出来るか」


だそうです。これを機に爆発。18:10、帰宅の5分前に追加レス。


「疲れて行く気が無くなったから、(ぼくが)参加してこい」


いや、目の前まで帰ってきてるし。そして玄関のドアを開けるなり、開口一番


「早めに帰るからつって、もう18時過ぎてる。普通に遅い。こんなのフレックスじゃない。もう行かないから、勝手にしろ!疲れてるのに今から準備して行くとか、あり得ないし」


良かれと思って、会社も早めに出てきて、こどもも見てるから友達と飲んできたら?という申し出は、迷惑だったようです。会社で同僚と話してましたが、『優しいんだね』と言われたので、喜ぶと思いきや…


「仕事を出来るだけ早く捌いて帰って来たのに、そんな言い方はあんまりだ。19:30からなんだから、今から準備して出ても間に合うんだし、行けばいいのに」


と言ったところ、更に爆発。


「出掛けるなら、着飾って完璧にして行きたい。支度する時間なんかない」


別に結婚式に出るわけじゃあるまいし。ただの友達との懇親会なのに…


挙げ句の果てに、こどもを連れてこのまま出ていくなどと言い出す始末。なんでそうなる!?こどもまで振り回して、何がしたいのか。なぜ素直になれないのか。疲れてない人なんかいない。


結局、さんざん騒いだ挙げ句、


「わかったよ、行けばいいんだろ!」


と出掛けて行った。なんだそれ。何がしたいのか。


この日、夕飯はこどもと二人で回転寿司に行きました。こどもも張り切って沢山食べました。


この後、とんでもないことが起こります。