それなりにやることは多いが、早く帰って家事をやらなければならない。
前日に、モラハラ嫁とこどもが仕度が少なく食べられるものをスーパーで買っておいた。
・豆腐
・納豆
・惣菜(チキンネギ塩焼き)
・豚肉(コマ)
※当然レトルトや冷凍食品などは常備されている
これ以上は、冷蔵庫・冷凍室がオーバーフローするので買えなかった。
当然、ご飯は朝に炊けるように予約セット。朝出勤する頃には炊けた。
もっとも、ぼくがいないところでは割りと普通に動き回ってるモラハラ嫁。
出勤時に忘れ物を取りに戻ったら普通に起きてて、チョコ食べてたりすることもあった。
具合が悪くて動けないと言いつつも、レンタルDVDを借りに行ってたりもする。
つまりぼくがいると、具合も都合も悪いようです。
この日も20:00に帰宅すると、
「TSUTAYAの返却期限が今日までだから」
➡返してこいということ。
こどもに夕飯を食べさせて、お風呂、寝かしつけ、ちょっとうとうとしてしまい、気付けば24:30。その後返却して帰ってくると、またしても起きてて動き回ってる。
トイレに行ったり、冷蔵庫からチョコを出して食べたり、飲み物を飲んだり、10分15分置きに動く。一度で済ませればいいのに…
挙げ句、ぼくが片付け、明日のご飯のセット、皿洗い等を済ませて歯を磨いていると、「熱が下がらなくて病院に行くから、休んでよ」
って、それはこの週末に義母(モラハラ嫁の母親)と予定している温泉旅行に行きたいからでしょ!
ぼくは翌日も朝から打合せや会議で詰まってるんですけど。…自分のことのためにはぼくが会社を休むのも当然という考えがそもそもおかしい。
共働きなら、そこは協力するものだとぼくも考えます。しかし、家事もままならない自分優先の専業主婦に言われても、優先事項は仕事だと言うしかない。
よく、「家庭のことは家庭それぞれだから、何が普通で何が変とか、判断はそれぞれだ」と言われるが、それは結局のところ不幸な話は聞くだけは聞くよ、ということ。人の興味と好奇心、厄介事はごめんというこの葛藤なのであろう。