ヘッドライト・テールライト -2ページ目

ヘッドライト・テールライト

今年2024年の夏、また北海道にNinja1000で戻ります。
ヘッドライト・テールライト♬~ 旅はぁまだ終わらーない~♪

10/9(土) 晴れ

 

瀬戸内海を周防灘フェリーで山口県から大分県の国東半島へ渡り、

海岸線の国道213号を南に走ります。

この道、車は少なく、道路はいい。特に海沿いの区間は気持ちいいです。口笛

 

大分空港辺りから杵築にかけてもツーリングにはもってこいの道が続きます。

そして着いたのは別府の地獄巡りの一つ、海地獄。

別府の街を走っていると、あちらこちらから蒸気が上がってて、本当に源泉の上に街が広がっていったんだなぁと感じます。

他にも色んな地獄があります。

こんなのや、

こんなのも。

何故か、ワニが一緒に飼われてたりします。

 

お昼は大分名物と書いてあった、だんご汁と釜めし。美味しいです。照れ

 

別府からは山越えで西へ向かいます。

湯布院に向かう県道11号はとても快適なワインディングロードです。

途中、由布岳の南を通り、

 

狭霧台(さぎりだい)からは湯布院の街が一望できます。

 

本日の宿は、こちらです。

 

室内は、和洋室。奥の窓を開けると、

 

露天風呂もついてます。笑い泣き

 

露天風呂からは真正面に由布岳が見えます!爆  笑 絶景です。

 

晩ご飯前だけど、どうしても我慢できなかった。てへぺろ

 

晩御飯は食事処で。手の込んだ八寸や

焼き物。

メインは牛しゃぶ。

 

地元の酒、由布美人の大吟も良かった。

 

10/10(日)

翌日の朝食も充実。

今回の宿、とても良かったです。スタッフの応対、料理、室内も綺麗。特に部屋に露天風呂が付いていることの快適さは感動ものでした。また来たい宿です。

 

宿を出たら、湯布院から北上します。

県道50号はすばらしい道でした。

車が少ないのは勿論、路面も綺麗、ゆるやかなカーブ、景観もいい。

途中、こんな景色も。

仙の岩という景勝地です。

 

到着したのは宇佐神宮。

全国各地にある八幡様の元締めです。出雲大社と同様、ここも2礼4拍手1礼。

 

この旅最後に訪れたのは豊後高田、昭和の街。

博物館みたいな所にはいると、ほんとに昭和の昔にタイムスリップしたみたいでした。びっくり

鉄人28号、、なんて単語はもう死語でしょうか。

 

隣接するレストランで、中学生の時、よく飲んだクリームソーダ。

世の中でこれが一番美味しい飲み物だと、当時思ってました。

 

竹田津港からフェリーで帰ります。さよなら九州。

 

今回の旅のルートです。

2日間の走行距離、185km。ガーン

北海道での一日分も走ってません。もはやツーリングとは言えないかも。

でも温泉巡りの旅は楽しい。