今日、久しぶりに街へ出てみました。
 
お天気もよく、気温も高くて、ぽかぽか陽気な1日でした。
 
街は、思っていたより、人もたくさんいました。
 
あちこちで、看板などの電気をつけずに、節電している様子が見られましたが、
 
だんだんと、普通に戻りつつあるのかな、という印象を受けました。
 


ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02ハート02
 
 
 
さて。私は、青山のスパイラルへ用があったので行ってみると、
 
偶然にも、陶芸家・鈴木麻起子さんの 陶展 『感じるうつわ』 に出会いました。
 
 
スパイラルマーケット
 
Pot blue
 
La Maison de Vent



bluehour-鈴木1






 
鈴木麻起子さんを知ったのは、ブログのお友達に教えてもらったんです。
 
大好きなルーシー・リーさんのような器を作られている方で、
 
とても気になっていました。
 
 
 
今日たまたまスパイラルへ行ったら、
 
鈴木麻起子さんの青い世界がそこにあって、すごくびっくりしたと同時に、
 
とても嬉しくて、長いことあれこれと手に取って、拝見させていただきました。
 



bluehour-鈴木2

bluehour-鈴木3

bluehour-鈴木4

bluehour-鈴木5



 
 
鈴木麻起子さんご本人もいらっしゃって、お話させていただくことができました。
 
とってもチャーミングな方でしたよ。
 
 
「この器は、ルーシーさんが何を見ようとしていたかを感じて、そして想像して作ったんですよ」
 
とおっしゃっていました。
 
 
そして、彼女特有の素敵な青い器がたくさんあって、
 
「私も青い色が好きなんです」とお話させていただいたら、
 
 
「青は、地球の始まりの、母なる海の青でもあり、
 
 フェルメールが青に惹かれたように、
 
 みんなそれぞれ、青に対するイメージや想いがあるんだと思うんです。
 
 人は青に恋をするんです」
 
とおっしゃっていました。
 
(聞き惚れてしまって、この内容はかなり省略してます。
 本当はもっとたくさん、素敵なことをお話してくれました)
 
 
もうあまりに感激して、胸がキュンとしました。
 
鈴木麻起子さんにも、そして、たくさんの青い器にも出会えて、
 
本当に素敵な1日となりました。

 
こういう素敵な日を、大切に重ねていきたいな。。と思いました。




家に連れて帰ってきた器です。

素敵です。。。


bluehour-鈴木6