Sinn U1.SM を1日放置していたら日差が-5秒になっていました。
 
通常は日差+3秒位で安定しているのですが、昨日一日装着しないで放置していたら、遅れが出ていました。

装着しないと日差が変わる理由の一つに、姿勢差による精度の誤差があります。時計箱に置いたままなのと、使っているのとでは、ムーブメントに加わる重力の方向が異なるので部品同士の摩擦などが変わり、日差の変動が生じます。
 
他の要因としては、温度による変動があります。
装着していると体温でムーブメントが温まりますから、時計箱に放置したのと異なる影響がムーブメントに及びます。

高温時には精度に関係する部品が僅かに伸び、その動きが緩慢になるため、遅れがちとなり、低温時にはその逆で進みがちになります。

 

また、巻き上げ量の差による日差変動もあります。巻き上げ量が少なくなると、ゼンマイが解けてきて供給されるエネルギーが弱まるので、遅れがちになります。

 

今日はフルに巻き上げて装着しました。

半日装着していますが、今のところ日差0秒のペースで、非常に正確です。

放置していたときは巻き上げ量も小さくなっていたと思います。恐らく姿勢差と、巻き上げ量の少なさが日差がマイナスになった理由だと思います。

一方で温度については、私のムーブメントには今のところあまり影響していないようです。

 

色々な要因で日差に影響が出るなんて、なんだか生きているようで愛着がわきますね。

 

Sinn U1.SM いい時計です。