蔓性の植物は登られると葉も大きく本来の姿になるということで昔はヘゴ棒でポトスとか登らせていたがヘゴ棒の入手も難しくなり登らせる支柱をどうするか


市販品も売っているがそれなりの値段する。

海外からヤシ繊維できたような棒も輸入してみたがすぐに乾燥するし、補水するのも簡単じゃなかった。


ホームセンターで塩ビ管も考えたが半分カットができない。


排水用のネット管「ネトロンパイプ」は良いんじゃないかと、太いのと細いのと買って試してみた。


ネトロンパイプ


使い勝手は良かったのだが全面ネットなのですぐ乾いてしまうのとネットの目が細かいので根が入りにくそうという感じだった。


すぐ乾く対応としてはペットボトルの先につけてポタポタ水滴が落ちるものも買ってみたがどうもイマイチ


ホームセンターで使えるものないかなぁと回っていたらエアコンの配管カバーが一本1000円ほどで売っていた。


エアコン工事で使ったことがあるが半分に分かれるので一本買えば倍使える。


タイラップで丸めて用土入れて水苔でカバーしたら使えるのでは


細いくなるがネットじゃないのでネトロンと比べても同じくらいじゃないかなと考えたが。


細いくて軽いので倒れにくい。


ということで試しにピンクプリンセスでやってみた






登り支柱は支柱を湿らせるので鉢内が乾きにくくなって根腐れで失敗したことがあるので今回は鉢内の土は蘭用の土(大きめの軽石とココチップ)に硬質赤玉小、硬質鹿沼小、ココチップ、燻炭、日向土小に少しだけピートを混ぜたものを入れた。


登り支柱には蘭の土は入れない土を入れて水苔でカバーしてみた。


エアコン配管カバーでどうなるか試してみるとするか。