2004年12月15日

TB企画第2弾:「オムツ」について♪

テーマ:子育て(チビ姫)
YOSHIママさんの記事からTB初挑戦です。

うちは、布オムツで頑張ってます。

出産してはじめて紙オムツの値段を見て、びっくり!!
旦那さんに「紙オムツって高いんやね」って言ったら
あっさり「そやよ」って言われた。
 …なんで、あなたの方が知ってるの?

とにかく値段の高さに
『あ~私は布でがんばろう』と心に誓ったのです。

幸い?何でもとっておく性格の母のおかげで
私が使っていたと思われる30年前のオムツがあって
里帰りのときには大量に準備してくれていた。

新しく買い足したものもあるけど母が買ってきてくれたので
私の出費は、新生児用に用意したオムツカバー3枚だけ。
しかも、リサイクルショップで300(3枚で)ほどで購入・・・
  ・・・チビ姫、ケチな母親を許してね

実家にいる1ヶ月の間は、その母親がオムツをせっせと洗濯してくれた。
うちの母親は未だにバリバリ働くキャリアーウーマン。
変則勤務のうえにちょうど忙しい時期だったのに
「洗濯ばあさん」と自称しながらやってくれたこと、
今自分がせっせと洗う身になってありがたみがわかる。
感謝、感謝です。

母自身が忙しいものだから、やりたかった孫の世話もできず洗濯ばかりで
母「もっと違う世話がしたい」
私「オムツ換えとかしてるやん」
「しもの世話ばっかりは、イヤ~」
なんていう会話も。

さて、そんな布オムツ派の私ですが、
紙オムツも使ってます。

我が家にもどってしばらくは
疲れからイライラしがちで
外出用に購入した紙オムツを使ってました。

今でも洗濯できなかった時は紙オムツが活躍します。

パパがとても協力的なので
せっせと洗濯するのですが、
なにせ小さい洗濯機に小さな我が家。
すべてに限りがあってできないこともある。

少し前までは「やらなきゃ!」と自分に義務付けて
それができない時には落ち込んでその後イライラして…
とても悪循環。

最近はやっと
「まぁいいか、紙オムツがある」
と思えるようになりました。

紙オムツは私に余裕をくれるありがたい存在なのです。

ちなみに、私もパパも紙オムツのうんちの扱いには慣れず…
みんなはどうしてるんだろう って思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004年12月14日

パパのコレクション整理・・・終了

テーマ:パパのつぶやき
チビ姫はママの腕でねんね。

ママはアメブロに夢中…

パパは
楽しみのコレクションを整理しようと
今まで集めてきた大好きなものを床に広げ
さぁ、整理しよう

というところで

チビ姫がお目覚め

これからお風呂の時間
お風呂はパパのお仕事

そこでパパの一言
「パパのコレクション整理・・・終了」

苦笑いでそう言いながら
パパはさっき出してきたばかりのコレクションを
片付けたのでありました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月14日

はじめまして

テーマ:ごあいさつ
今日からブログに挑戦です。

秋にママになりました。
何もかもが新しい体験で笑ったり、泣いたり…
でも、子育てって楽しいですね。

楽しくて明るい家庭を築きたい

誰もが望むことだと思います。


これから綴ることは、
ごく普通の家族のありふれた生活の一部です。
毎日成長する親子の記録です。

「うんうん」と共感したり
「ちがうよ」と反論したり

みなさんと一緒に楽しい子育てをしていきたいな
と思っています。


どうか、よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。