サージェント・ペパーズの中では地味な存在ですが、
独特の雰囲気を持った味わい深い曲。
サイケなイメージのアルバムにしっくりと收まりながらも、
この時期のビートルズ特有のクールで格調高い
バンドサウンドに仕上がっています。
イントロからエンディングまでエコーの効いた
ハープシコードがグイグイと曲を引っ張ります。
ポールのボーカルにも深いエコーがかかり、ややトリップ気味
ながらも確信に満ちた主張に聞こえます。
わりとクッキリしたコーラス隊との対比も面白いです。
ジョージのリードギターは湿気を帯びた音色で、天井から
染みだしてくる雨水のよう。
間奏のフレーズはよく練られていて、比較的単調なこの曲にあって、
ハイライト的な役割も果たしています。
ポールのベースは、ここでは比較的おとなしいながらも、
途中F→Cの反復をオクターブ上げたりして、どこか怪しげな
この曲のムードを盛り上げます。
「僕は雨が入ってくる穴を埋めている」
抽象的で意味深な歌詞をジョンは褒めたそうです。
ロックが急速に多様化したこの時代でも、その先頭を行く者として、
作詞面でも新境地を開いていったわけですね。

独特の雰囲気を持った味わい深い曲。
サイケなイメージのアルバムにしっくりと收まりながらも、
この時期のビートルズ特有のクールで格調高い
バンドサウンドに仕上がっています。
イントロからエンディングまでエコーの効いた
ハープシコードがグイグイと曲を引っ張ります。
ポールのボーカルにも深いエコーがかかり、ややトリップ気味
ながらも確信に満ちた主張に聞こえます。
わりとクッキリしたコーラス隊との対比も面白いです。
ジョージのリードギターは湿気を帯びた音色で、天井から
染みだしてくる雨水のよう。
間奏のフレーズはよく練られていて、比較的単調なこの曲にあって、
ハイライト的な役割も果たしています。
ポールのベースは、ここでは比較的おとなしいながらも、
途中F→Cの反復をオクターブ上げたりして、どこか怪しげな
この曲のムードを盛り上げます。
「僕は雨が入ってくる穴を埋めている」
抽象的で意味深な歌詞をジョンは褒めたそうです。
ロックが急速に多様化したこの時代でも、その先頭を行く者として、
作詞面でも新境地を開いていったわけですね。