学校が終わってから、お昼をどこで食べようかな~♪と探すのも結構楽しいものです。

最近は、学校に2つある学食(本当は3つあるらしいんですが…詳細は謎です)のどちらかに
行くのですが今日はちょっと趣向を変えてみました。
とにかくいろいろ歩き回りたいので…

今日の気分は、not韓国料理。
そろそろ韓国料理以外のものも口に入れたいと思うようになった今日この頃^^;
こないだ学食でオムライスを久しぶりに食べたので、そういう食事に対する恋しさが増してきてしまいましたw


そこで今日見つけたのがこのお店、「HAN'S DELI」。
$My Page

$My Page

一見カフェかと思いましたが、洋食屋さんでしたヘ(゚∀゚*)ノ
外にあったメニューの一部です。
$My Page
おぉ~!
韓国で気軽に入れそうな洋食屋さん発見!!これは食べてみたい!

とのことでさっそく店内へ。

最初に椅子に座ったらメニューを持ってきてくれます。
何を頼むか決まったら、カウンターに行ってお金を払って、待つ方式です。
しかも、「今日は雨なので炭酸ジュース類が無料です」とよく分からないけど嬉しいサービスもあり≧(´▽`)≦

ここがカウンターです。
$My Page


店内の様子。
$My Page

窓際の椅子が、居心地良さそうです^^*



待つこと数分、ピクルスが出てきましたー。
韓国では洋食には必ずと言っていいほどピクルスが出ます。
キムチの代わりっていう精神なのかもしれませんね。
ピクルスを見ると、韓国ドラマの「パスタ」でシェフが
『ピクルスは健康そうに見えて実は砂糖漬けだから高カロリー。こんなものを客に出してはいけない!』
と怒っていたのを思い出します。
$My Page
私は逆に、それを見てからなるほど~と思ってピクルスについつい手を伸ばしてしまうんですけどねw


そして今回頼んだのはカルボナーラです。
写真変ですみません。あまりおいしくなさそうだけどかなり美味しかったです!!
$My Page

ちょうど今日は、韓国のカルボナーラって日本のより美味しいと思う、と
話してたばかりなので、ついカルボナーラが食べたくなりw
期待を裏切らない、「韓国のカルボナーラ」でした。
なんでしょうね…
日本のより、クリーミーで、牛乳の成分が強いような気がします。
逆に卵っぽさはあまりないです。

韓国旅行に来てわざわざ洋食を食べることもないと思いますが、
リピーターの方なんかは、一度食べてみてはいかがでしょうか。
このカルボナーラ以外でも、予想に反する味であることがあるので、なかなか面白いですよ。


韓国では、まだまだ洋食は家庭で食べるものではなく、
デート、家族との外食、お客さんが来た時に食べるもの、、
といった特別なものという印象が根強いと思います。
そんな中、割と安価に食べられるこのお店はちょっと嬉しい発見でした^^*


HAN'S DELIは明洞にもあるみたいなので、ぜひぜひ~。


※追記※
HPがありました!!
お店探しやメニューの参考にしてください^^*
http://www.hansdeli.com/
今日は、学校の文化授業で、
「アンドン チムタク(安東地方の鶏肉の煮物)」

「プルコギサラダ」を作りました!

これが材料です♪
右の方にプルコギ用の肉があったのを撮り忘れました。。
$My Page


あんまりお料理のことは知らないのですが…w
日本とはちょっと作り方が違うとこや、
おおざっぱに見えて結構細かいところとかあって新鮮でした。


これは安東チムタクを作ってるところ。
$My Page

鶏肉を、唐辛子とショウガを入れて炒めています。
この後、これを鍋で煮ます。
韓国のことだから、鶏の生肉をそのままボンボン鍋に入れるのかと思ったら一度炒めるんですね。
確かにこれをすると味がよく付いて美味しくなるのかもしれません。


これはプルコギサラダを作ってるところ。
$My Page

プルコギは、もともと下味が付いてるものを使います。
タレが十分染みわたっている肉を、こちらはそのまま鍋に入れます。
味が付いてるので、他に調味料を入れることも特になく…
肉が赤から茶色になるまで待ち、湯切りをしてから他の野菜とタレをかけて手で混ぜます。
今回野菜は細ーいネギ(チョクヤンパ)とタマネギを使いましたが、他のものでもいいかもしれません。
レタスとか、トマトを入れたら美味しそう^^


いろいろあって出来上がり。
じゃじゃーん。
$My Page


安東チムタク。
$My Page

しょうゆのようなもの(カンジャン)と砂糖を混ぜたタレに唐辛子エキスが入り、甘辛しょうゆ仕立てになっています。
日本人には親しみやすい味かも?
関係ないですが、安東といえば仮面劇の発祥の地ですね。
あの映画「王の男」で出てきたような、仮面をつけて面白おかしく政治批判や民の生活を表した踊りです。
今回、それを見たくて安東まで出向きたかったんですが、このスケジュールだとちょっと時間がなさそうです…(´・ω・`)


プルコギサラダ。(
$My Page

周りにある、白い丸いやつは最初タケノコかと思ったんですけど、
なにやら滋養強壮関係のもののようです。。
食べた方(日本人)は土の味がする、と言っていて、台湾人の子はぺーっとなっていて、
当の韓国人の先生は「いらないw」と言ってました 笑

それさえよけて食べたら、かなり美味しかったです!!




私のふだんの食生活は、
下宿ではいつもアジュンマが朝食と夕食を用意してくれるんですね。
まぁ朝食はだいたいゆうべの残り物なんですがw

ごはんがお釜の中にたくさん入っていて、
おかずが一皿ずつにモリモリになってるのでそこから好きなのを取る形になります。

で…これが、だいたいいつもあるのが、
キムチ、ワカメ(というか昆布)、黒豆は標準装備で、
あとはオデンみたいなものか、チヂミがあれば万々歳ですね。
時々、なんか苦い野菜のお浸しとか青唐辛子の漬物とか、
そういう付け合せ的なものばかりが並ぶこともあり、今日は食べるものがないね~w
なんてことにもなるのですが…

ここでひとつ言いたいのは、肉はほとんど出ません。。
一週間に1回それっぽいものが出ればいい方です。

つまりふだん肉類を全然食べてないんですよ。
最近は昼に学食で摂るようにしてますが。
だから、今回の文化授業は本当に有難かったです 笑
ここぞとばかりに食べまくりました。


といっても別にひもじい思いをしてるわけではないので大丈夫ですw
毎日カフェ行っておやつ食べて「アイスカペラテ ハンゲ ジュセヨ~♪」とか言って
のんきにしてるのでw


そろそろカフェの記事をアップしていきたいと思います^^*
韓国にはオシャレなカフェがたくさんあるので、早く紹介したいのですが…
少々お待ちください。

ではでは。
今日は、学校が終わった後、クラスの人たちと
龍山というところにある「ドラゴンヒル・スパ」に行ってまいりました~o(〃^▽^〃)o

ここはガイドブックにもよく載ってるところなので、ご存知の方も多いですよね!
ガイドブックの写真で見た限り、

・結構オシャレなところ
・日本人や、女の人も行きやすそう

というイメージがあったのですが…
ここは韓国…一筋縄ではいきませんw


龍山駅の左真横にあるので、アクセス超便利。
しかし外見がなんだか古びたラ○ホのような…。
そして、イメージとはちょっと違うこの入口…。
早くも不安が襲ってきますw
$My Page


なぜかヨン様がお出迎え。
$My Page


館入口までは竹林のようになっていて、リゾート感タップリです。
$My Page



チムジルバンの特性上、中は裸でウロウロしてる方も結構いらっしゃるので、
写真は撮りませんでした。
すごく撮りたかったけど…w


まず通されると、日本語の堪能なマネージャーからきちんとした説明を受けます。
そしてその後入場。
入場料は10000ウォンです。
これで、お風呂とサウナに入り放題になりました。

あとは他にアカスリだとか泥パックだとかマッサージとか…
そのへんは別料金ですが、少しお高めかもしれません。
でも明洞に比べたら良心的かな…。


中に入ってみると…
まず入口はすごいバリっぽい雰囲気です。
しかし…
その先の休憩室は、なぜかキンキラキンの屏風とキンキラキンの王様が座る椅子が部屋を見渡すかんじでどかーんとあります。。
そして天井は鏡。
そこからシャンデリアがかかってるんですが、うまく説明できないんですが雰囲気的に70~80年代の雰囲気の細かいシャンデリアでした。
古いホテルにあるような…。

その大きい休憩室の億に一つなぜか日本を模した別の休憩室があって、
竹とかあるのはいいんですけど無意味に舞妓の人形があったり
ドアに冬ソナのポスターが2つ貼ってあったり…
日本のイメージって…汗


とにかくデザインに統一性がないんですよ。
はっきり言って落ち着かないw



とは言いつつも、サウナ自体は60℃の高温サウナ、37~40℃くらいの低温サウナ、
そして11℃の冷凍サウナ(?)がいくつもあって、バラエティに富んでいます。

まず高温サウナですが、ここは入る時に足が熱くてあるけない場合があるので、
出来れば家から靴下持ってくるといいですよ。
慣れてる人は裸足でしたが…ちゃんと履いてる人もたくさんいました。
売店でも売ってるんですが、知ってたら持ってくんだったと思いました。

そして低温サウナ。
ここは、37℃とか体温に近いところなので、
最初ただいるだけだと全然サウナって気がしません。
ただ、しばらくそこにいるとじんわり汗をかいてきます。。
そこにいて思ったんですけど、
37℃と言えば日本は天然でこのサウナ状態なんじゃん!!と…。

あの場にずっといたら熱中症にいつなってもおかしくないような状況。。
私も日本帰ったらコレなんだなぁと思いつつ、
みなさん本当にお体にはお気をつけて、決して無理なさらないでくださいね。


で、この低温サウナがおかしくて、、
予想はしてたけど、いちゃいちゃしまくりのカップルの憩いの場となっておりますw
そして、ビックリしたのがいくら低温とはいえスマホで遊んでるアジョッシ!!
汗をかきながら本を読んでいる女性。。
ハンパないです。


高温サウナはただただ暑いです。
一般的に、サウナだと思ってるものがこれでした。
しかしここでも…
60℃の高温の中でトランプに興じる強い方々に出会いました。
世界って広いですね。


色々サウナを回ってると水分を取らないと不安になってくるので、
ここで念願のシッケを買いました。2500ウォンで、
少なくとも600mlは入ってるでっかいボトルをドカンと渡されました。

ちょっと薄味の甘い味と、ほんのりお米の味、それにお米のつぶつぶ新食感。
あんまり美味しいってもんでもないですけど、水分補給にはすごく良い飲み物だと思いました。
糖分も取れるしね。



あとここには10分2000ウォンでマッサージチェアがあります。
これも、使う時には覚悟して使ってほしいんですが、
「叩く」以外の技術がないのでw
しかも強弱も選べないので、物凄い強力に叩かれた時は
私息ができなくてゲホゲホいっちゃいましたw
でもアジュンマたちは目をつぶってふつうにリラックスしていました…
私はまだまだだなと反省しつつ。


その後はお風呂に…
ここはたくさんのお風呂が一つの大きな部屋にあるタイプのところです。
そこでもまたまたビックリ体験。
子供が…浮き輪を使ってぷかぷか泳いでましたw
まぁ…あまり人いなかったし、いいんですけど…
あと本を読んでいるまた別の女性がいました。
この方はさらにメガネをかけておりましたw
自分ちか?wwww



とまぁこのようにツッコミ所満載な面白スポットでした。


結構有名なところでさえこんなかんじなので、他のところがどんなかんじか凄く気になります。




あっ、それから、最後にひとつだけ!
説明を受けなかったのでぜんぜん考えなかったのですが、
風呂場にはシャンプーとリンスがありません!!
売店に、一回タイプのが売ってるので、それを買ってからお風呂場に行くことをおすすめします。

考えてみれば韓国のお風呂ってホテルでもシャンプーとか置いてないですもんね…。
それをすっかり忘れてて、結局頭洗えなかったので、お気を付けください。



ではではまた。