昨年末から爆弾低気圧がやたらと週末にきてるおかげで、全く出船できずに悶々としている皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
先日ようやく出船できそうな日があったので、ようやく館山にマハタを狙いに行ってきました。
わたしは基本的にワームで狙いたいと思っていたのですが、この日の館山は珍しく潮がゆるゆる。
ということでディープロック用に使っているライトジギングロッドでTGベイトを使ってSLJをやってみました。
中乗りで若船長の弟?がスロージギングをやっていたので、それを真似つつ気持ちスローに。
そうこうしているとアタリが。
なんとチカメキントキ!初めて釣った!
ヒレがデカいからかな?けっこうよく引きますね
その後も何度かキントキをヒットしつつ、どんどんポイントを移動すると中乗り弟が5キロオーバーのマハタをキャッチ!
あれはデカかった…しかしわたしはスロージグを持って行ってなかったので、手持ちのジグやワームで狙うもなかなかマハタは難しい…
その後しばらくしてもう1人の同船者もスロージギングでマハタをキャッチ。
しかしわたしに釣れるのはキントキのみ…その時のマハタが吐き出したベイトがコノシロっぽい平べったい魚だったので、スロージグのシルエットがマッチザベイトだったのですかね。
次回はスロー系も持って行かないと
なんとか春までに1本はマハタを釣りたいと思っています
後は日本海の寒ブリも行きたいけど、今年に入ってからは週末はほとんど出船できていない模様…
天候だけはどうしようもないけど、なんとか少ないチャンスで行ければなぁ…
しかし緊急事態宣言も延長される様だし、今後はどうなることかわかりませんね

