bluediamondのブログ

bluediamondのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

わたしの人生、どん底だと思う。

東日本大震災で、家族を亡くしたひとは、悲劇。

わたしのは悲劇ではない。でも、どん底人生。


始まりはいつだったんだろう。

とりあえず思い浮かぶのは、会社の倒産かな。

でも、あのときは、社内の人と付き合ってたわけじゃないし、

お給料は出ていたし、あまりどん底だと感じなかった。

でも、やっぱり倒産。

大きな倒産だったから、会社の名前は出しづらくなってしまうし、

いろいろとダメージはあったと思う。

だって、倒産を経験する人って、そんな多くはないでしょう。

リーマンショックより以前の、バブルがはじけた直後のこと。

倒産の直前って、がたがたっと崩れていくのがよくわかるの。

もちろん、倒産を知るのはニュースなどで知るから一般の人たちと同じタイミングだけれど、

その前から会社の状態はがたがたと音をたてて崩れていくように

信用がなくなっていく。

それまではお金を振り込むのも、一か月後でよかったのが、

即刻小切手で持参しないと取引すらしてもらえなくなったり、

いろいろなところから内容証明が届いたり。

そして、ある日、満を持したように、ニュース速報が流れる。


ああ、とうとう。

そのテロップを見たときのこと、よくおぼえてる。

不思議とショックはなかった。だって、生活支えてたわけじゃなかったし、

まだ数年勤めただけだったから、愛着があったわけじゃないし。

明日の朝は会社に行くのかな~なんて考えながら寝たっけ。

債権者が押し掛けてくるかもわからなかったから、

女の子は出社なしと連絡がはいり、映画を見にいったのよね。

大した混乱もなく、倒産一日目は過ぎて、二日目は出社。

それ以降のことははっきり覚えていないけれど、

管財人がやってきて、いい方向に向かえるように

頑張ろう、と、集まったのを覚えてる。


倒産しても、正確には、会社更生法の申請だったから、

翌日から仕事なくなるわけじゃないし、再建する方向に向かうから

新規の案件はなくなるけれど、やることはたくさんあった。





それにしても、最近の日本は、ずいぶんと世知辛い世の中になったものです。

昔は、「お互い様」だったのに。

集合住宅に住んでれば、布団を干しても怒られるし、

少しさわげば注意されるし、

楽器を演奏すれば、追い出されるところも多いはず。


どうしてこんな社会になっちゃったんだろう。


マナーってなんなんだろう。

迷惑ってなんなんだろう。


いらいらしてる人が多いんだろうな。

自分のいらいらを、他人の行動に転嫁して、いらいら原因を転嫁してるのかな。


そうそう、それと、日本人、ありがとう、も、ごめんなさいも、全然言わない。

道でぶつかっても、お互い、相手が悪いんだ、みたいな空気が流れちゃう。

海外のひとたちは、ぶつかったら、お互い、アイムソーリーってあやまる。

道を譲ってもらったら、必ずサンキューとにこやかに言って、

言われたほうは、ユーアーウエルカム!とこたえる。

とても気持のいいやりとり。


どうして日本人はこれを忘れちゃったんだろう。悲しいな。



マナーなんて、だいっきらい。

どこに行っても、携帯のご使用はご遠慮ください、とか、

よその人の迷惑になることはやめましょう、とか。


先日バスに乗っていたら、電話がかかってきた。

切れない電話だって、あるよね。

しかも、大声で話していたわけでもないし。

そしたら、運転手に注意されたの。

アンビリーバブル!


電車の中でも、携帯のベルが鳴ろうものなら、

車両中の人からの冷たい視線が一気に突き刺さる。

怖いなあ~日本。どうしちゃったの?日本人。


東南アジアに住んでた時、そりゃ、もう、おおらかだったわよ。

クラシックコンサートや、バレエコンサートで携帯鳴っても、ありゃ~みたいな

空気が一瞬流れるだけ。ほんと、それだけ。

レストランや、公共の乗り物での携帯通話は当たり前。

マナーモードなんて機能、多分、知られていないんじゃないかしら。


でもでも、東南アジアのいいところは、人にやさしいってこと。

子供連れで電車に乗れば、必ずといっていいくらい譲ってくれるし、

子供がぐずってても、だあれも迷惑そうな顔しない。

それどころか、みんなであやそうとしてくれてる。

日本の電車は、いつも突き刺さるような空気が流れてる。

携帯の音には敏感なのに、老人には席を譲らない。

自慢じゃないけど、私、バスで携帯通話はするけれど、

バスや電車では必ず老人に席を譲る。


もそっと、心温かい空気の流れる空間が増えるといいな。