今回のパックは異様に剣闘獣メタ(として作られたカード)が多くて笑える。
気になったカードだけピックアップ:
>ロックストーン・ウォリアー
能力としては総合的に今一歩。
スーの中では「当たってガッカリ」に位置してしまうのも時代の流れか。
18打点が環境的に求められないのも向かい風。
>ガード・ヘッジ
とりあえず21の植物の壁で、
いざとなったら一瞬だけ《ガード・ブロック》的な運用ができる。
壁として運用するならもっといいのが居るだろうし、
効果目的で使うにはリターンが少ないように思える。
どんなモンスターにも使える点も含めとりあえず悪くは無いカード。
>各種BFカード
省略。
とりあえず明らかに強化されてるんで使う人は必ず出る。
>Dシリーズ
専門外なので省略。
というか強いのかなあ、Dって。
>トラパート
不死武士ンクロに死デッキが入れやすくなる的な。
僕は《ジュッテ・ナイト》が好きなんだけどね。
>コアキメイル・パワーハンド
カオス色との戦闘で《レインボー・ウェール》が適用されるコアキメイル。
見せるのは通常罠と難しくはなさそう。
ただ、効果が《ライオウ》などと違って対地に特化してるので、
メタビといえど効果としてはメインよりはサイドインが適している気がする。
《メンタルスフィア・デーモン》や《人造人間-サイコ・ショッカー》の効果も消えることもお忘れなく。
>コアキメイル・ガーディアン
任意デスカリ。デスカリが任意になれば割といい動きをする気がする。
岩石にもそれなりにいいカードはあるので、
それなりにいいデッキは作れるかもしれない。
クロウ誤爆とかが無いだけで十分な成長。
>コアキメイル・ドラゴ
ドラゴン族には軽くて強いカードが少ないので、
こちらがフロフレのように影響が少なくなるように組む手もあると思う。
ドラゴンという縛りが扱いを難しくしている。
>コアキメイル・アイス
手札が単体《スペシャルハリケーン》になる。
維持コストの永続魔法はサーチしやすい《ブレイズ・キャノン》などが適していると思う。
手札を捨てるという特性上維持は他のより難しいと思うが、
とりあえず使い捨ての除去として使う分にはなかなかの打点?
>コアキメイル・デビル
メイン時のカオス色の効果を封じる。
場と墓地の両方に効果が及ぶため、
《ネクロ・ガードナー》や《ライトロード・ビースト ウォルフ》も押さえ込むが、
それらは他のカードでもできそうなことなので、
1枚で兼ねられるというメリットでも見出せなければ難しいと思う。
>ゴーレム
歩く《閃光を吸い込むマジック・ミラー》。
名前とイラストの関係性が意味不明だがそれはともかく、
光に立ち向かう=《オネスト》にどう立ち向かう
ということができないと難しいと思われる。
そこさえ気をつけられればライロなどには完封級。
>ミノケンサテュロス
《ジェネティック・ワーウルフ》と《剣闘獣アンダル》を使いましょう。
とテキストに書いてあります。
>地獄からの使い
ダークシンクロ登場フラグじゃね?
>海竜系
今までの備蓄が無い海竜は、
この程度では魚族にすら及ばない、、、
>G・B・ハンター
剣闘獣周辺の効果(と《モンスター回収》)を封じる尻でっかち。
《BF-疾風のゲイル》に無力なのは克服できるのかなー。
自身でアタックしづらいのもマイナスポイント。
>トライデント・ドラギオン
3回ダイレクトできればワンキルだが、
例によってものすごい数のカードが必要なので難しいかも。
《ダーク・ホルス・ドラゴン》+《炎龍》あたりで必要な数を減らせればあるいは、、、
>ワン・フォー・ワン
思ってたより強くならなそうな印象。
とりあえずサーチだし、これから出るカード次第では化けると思うけど。
《D・モバホン》《チューニング・サポーター》《サイバー・ヴァリー》あたりが有力な候補。
>マジック・プランター
等価交換2ドローの新型。場の永続罠をコストにする。
弾圧触れのカミアワセンがしやすくなったと捉えればいいのかな。
これはちょっと組んで見たいかも。
ポルポとかでアド行為もできるっちゃできる。しないけど。
>至高の木の実
フルバーン御用達カードですね。
効果使えるかは回り次第だけど。
これ使ったフルバーン組んでみたいな。
単純に1000バーンが9枚入れられることになるし。
>禁じられた聖杯
SS2ノーコスで効果封じという効果をメインに使っていくことになる。
ぶっぱカードを強制的に戦闘に参加させられる点が強い。
ぶっぱ側は逆にメタアタッカーの効果を消すことができる。
寒波チェーンできれば最強。
いざとなれば小さい突進として使えるので腐りにくい。
メタビによし、ぶっぱによしのカード。
>超古代生物の墓場
裁きダムドメンタルダークエンドブリュガイザあたりを完封できる。
先に発動しておくことが条件だけど、
メタ範囲に基本的に消したいのが多いので活躍できるかもしれない。
寒波チェーンで効果があるのもポイント。
>ツバメ返し
《畳返し》の特殊召喚バージョン。
やはり剣闘獣あたりがメインで目の敵にされることになると思う。
その他は往年の名カードであるガジェットやエアーマン、
黒バラ、アーカナイト、ガイザなどのエクストラ族あたりなどなど。
調べてみると量はそれなり。
多分ワンフーにも使える。
>呪言の鏡
これも一種の剣闘獣メタ。
一応緊テレにも使えるみたい。
ドローできるのは魅力だけど幅が狭い。