ディーラーに所用があったついでに営業担当の方と少し雑談。
担当の方とはもうかれこれ10年以上の付き合い。
そう思うと自分も年を取りました笑
とりあえず年明けということでうどんをゲット。
大してお金を落とさないのにいつもすみません。

ついで、というかこっちが本来の用事かもしれない新型リーフのカタログ。

うちのクルマももう7年選手。
そろそろ買い換えかもなーと。
バッテリのセグメント表示はまったく減っていないんですが普段の走行で容量が減っているのがわかります。
たぶんもうすぐセグメントが1個減る。
※セグメントの話は気になる方はググってみてください。
で、容量はちょっと減ったくらいで特に困らない。
困るのは劣化に伴ってバッテリの内部抵抗が上が
っていると思われること。
うちの2代目リーフはバッテリは自然空冷。
帰省で高速走行+急速充電を繰り返すとどんどん温度が上がります。
そして自然空冷なので一旦温度が上がると冷めるのに一晩かかります。
それでも以前は実家まで特に困ることなくたどり着けました。
それが去年の夏。
実家に近づいた最後の急速充電で電力制限が入って充電速度が極端に遅くなる事象が発生。
※走るのは特に制限はない。
思い当たるのは3つ。
・バッテリの内部抵抗が上がっている
→発熱量が増える
・新東名の最高速が120km/hになった
→速度が上がると加速的に走行抵抗が増える。
でもこれは6年前から。
・新東名の充電器がほとんど90もしくは150kWに更新された
→発熱量が増える
内部抵抗以外の要素も影響しているかもしれませんが、いずれにせよ帰省するには少し不安が出てきました。
その点、新しいリーフはバッテリを水冷するので安心です。
とはいえ安くはない買い物。
悩ましいなー。
しばらく悩みそうです笑