過去最強の台風19号🌀
そう言われ、各メディアでは台風対策をするように放送。
台風がきてもいつもそれほど大きな被害もなくすんでいたからか、きっと今回も「大したことなかったね」と台風が過ぎた頃には言ってるんだろうなぁというのが頭のどこかにあった気がします。
そんな気持ちを嘲笑うかのように、強烈な猛威を奮っていきました。
12日(土)
午前中に職場から電話があり、今日は安全の為に休んでいいよと連絡を頂き、とてもありがたいなと思った。
雨は強くなってくるけど、まぁ大丈夫だろうと呑気に夕飯の準備をしていた夕方。
村内放送では避難場所を伝える放送が繰り返し流れ、避難した方がいいのだろうか?と不安になる。
相方も消防団の要請があり一度帰ってきたので相談すると、前の川見てみろ❗️と。
確かに水位がギリギリの所まできていたので避難することに。
いざ避難となっても、何を持って行けばいいのやら…
寒くなった時の為の防寒具と寝袋を持って村の公民館へ避難。
途中、みんなの携帯が一斉に鳴り響き一瞬騒然となる避難所。
本当に今回の台風はヤバイんだなとますます不安は膨らむ。
家流されたらどうしよう…
そんなことばっかり。
浸水したら大変だなぁとか。
それでも電気がついている間は本を読んだり、TVのニュースを見たりして過ごしていたが、20時頃に停電。
いよいよダメかぁ。
寝袋にくるまって寝る準備をするも、なかなか落ち着かない…
夜中にトイレに起きてくる人にビビったり💦
なんだかんだぐっすり眠れてしまうあたり、私は本当に災害あっても真っ先に命を落とすなと思った

地震とかでも目覚めないからね💦
13日(日)
早朝、ぞろぞろと帰宅して行く人を横目に我が家への道はまだ通行可能かがわからないとのことで待機。
外の空気を吸いに出てみると目の前の道路は陥没。
とりあえず道路は大丈夫そうだよと帰宅すると、一足先に帰宅していた相方がせっせと流木の撤去作業をしてました。
夜中に目の前の川が氾濫したみたいで、道路や庭には流木が散乱。
写真は片付けられた後です。
なんとか家の中には浸水せずにすんだので本当に良かった。
床下はきっと浸水しているだろうとのことで、村で床下消毒はしてくれるそう。
ありがたい。
浄化槽も蓋が外れていたらしく、中に浸水してるねーとのこと。
田舎ならではの強み。
消防団員の方々が一斉に撤去作業に来て下さり、あっという間に道路もキレイになりました。
本当に感謝しかありません。
昼過ぎにはまさに台風一過という感じの気持ちの良い晴天

停電は引き続き…
家の中はあまり日も当たらないので暗いし、寒いし。
日が当たるから結局車の中にいました🤣
16時頃かな?
停電復旧。
急いで携帯充電📱
TVはまだ映らない…
とりあえずAbemaTVでニュースを見る。
近くの地域では甚大な被害を受けている箇所も多く、ニュースやSNSを見て驚かされました。
自分の地域が無事であったことは嬉しいが、身近な場所の被害を見ると手放しには喜べないなと思った。
一刻も早い復旧を願うばかりです。
自然災害が増えている近年。
もしもの時の備え。
色々考えさせられる3日間でした。