La Campanula -9ページ目

La Campanula

カリフォルニアでの、のんびりな日々を綴っています♡
夫は年上イギリス人。 2018年2月息子誕生。

3月5日、

一年前の昨日は、出産予定日でした。

3週間近く早く産むことになってしまい、もう1歳のお誕生日もとっくに過ぎましたが、

なんだかこの日は、また別の意味で1歳のような気がして。


去年のこの日も、実際には生後2w6dでしたが、こんな写真を撮ったのでした。



小さいな〜。


自分でニューボーンフォトっぽいものを、この日にいろいろ撮りました。

でも産まれた日から、ほんとに寝ない子&泣く子だったので、写真撮影も大変だった覚えが💦


この頃は、赤ちゃんてそんなものよねって思ってましたが、新生児ってほとんど寝ているよって周りから聞いたり、目の当たりにし、うちの子大丈夫!?って心配になったりしていました😂

昔のブログを読み返すと、新生児なのに、6時に起きて15時頃やっと寝たなんて書いてあって💦


そうだった、午前中ずーっと寝ないで起きていることが多かったなぁと。

だから写真も、午前中に撮りたかったけれど、寝ないし、起きると泣くし、よく吐くしで、苦戦したのでした😅


あれから一年。

今も相変わらず夜中はよく起き、少食で、我が強くて大変なこともあるけれど、元気に大きくなってくれて何よりです😄


義姉が送ってくれた誕生日プレゼントの包装紙と、メッセージカードをボロボロに💦




いたずらっ子の顔😅



本当に大きくなったものです。


最近、走ろうとするので、少し走ってはコケッ、走ってはコケッっと転びまくり(笑)

何が楽しいのかケラケラ笑ったり、キャーと叫び、家中をドタバタドタバタ😂

追いかけっこが大好き。すっかりやんちゃ坊主です。



そして昨日は、パンケーキデーだったので、パンケーキを作りました。

正しくはShrove Tuesdayと言ってイースターにちなんだ日で、日にちは変動性。

翌日のAsh Wednesdayからレントという40日間の断食に入るため、砂糖、卵、牛乳など昔の人には高価で栄養たっぷりな食材を使い切る目的で、パンケーキなんだとか。

断食といっても、全く食べないわけではなく、質素な食事になるそう。


アメリカでもクリスチャンはイースターのお祝いをしますし、卵拾いとかのイベントもあるけれど、パンケーキデーというのは聞いたことがないような?

イギリスのことなんでしょうね、きっと。


パンケーキは、日本人がイメージするホットケーキみたいなのとは違ってて、もはやクレープです。

それをくるりと丸めて、お砂糖とレモンで頂くのが一般的。


うちは在米だけれど、夫がイギリス人なので、毎年パンケーキ作ります。

クリスチャンじゃないけど、パンケーキは食べたいそうです(笑)




うちでは砂糖を使わないので、アガベシロップをちょっとかけて、ヨーグルトとベリーを中に入れて包みました。


レモンに見えるのは、庭のライムです。

木になったまま放置していたので、今は黄色になっていて、すっかり見た目レモン(笑)

味はライム(あたりまえですね💦)




息子にもアガベシロップなしのミニパンケーキを作ってみました。



少しヨーグルトと砂糖不使用のラズベリージャムをつけて。


でも、パンケーキはあんまり好きではなかった様子💦

ラズベリーヨーグルトは好物なので、チューチュー吸ってパンケーキはべー😅

半分だけパンケーキも食べてくれましたが💦


そのうち喜んで食べてくれるようになるのかなぁ??