我が家の中学受験が終了しました。
前受けなし。3日間で5校を受験。
4校からの合格を頂いて、本日第一志望校の合格発表でした。
結果は不合格。
確かに難しかったがものすごく出来なかった感触もない。
点数もわからないため、さすがに、本人は落ち込んでいましたが夜には前向きな気持ちになってきました。
進学を決めた学校での生活を楽しんでくれることと思います。
四科受験生にとって、午前午後入試が続くと非常に厳しいものがあります。初日午後は二教科でしたが、二日目は四科で受けたい学校を三科受験にしたり、出来るだけ本命の3日目に体力と気力を残すよう考えました。ただ、受験期間中も何があるかわからないことを想定して出来るだけたくさんの学校を受験する機会を持ちたかったので、4日目以降も含めて出願は念入りにしました。(最難関校三校だけ・・・というお子さんは相当高いレベルにいるんだろうなぁとあらためて感じます)また、コロナ感染での追試も想定しての出願もしました。
抑えに考えていた二校はプレテストを受けて、希望コースで合格できるかどうか立ち位置の確認をしました。受ける予定の学校は全て行っても問題ないように親が足を運び、オンラインの個別相談会でお話もきかせて頂きました。
前受けは、感染予防のため受験しなかったのでプレテストが親子ともに入試の練習となりました。
1日目終了後、あまりに疲れていたため2日目の朝の入試を欠席することも考えましたが、本人の希望で受験。この日の午後入試は集中力が持たなかったようです。過去問では常に合格平均以上とれていた学校ですが合格最低点+数点での合格でした。
二年間の受験生活。大手塾では一年。親のサポートは秋になってからと何もかも遅い我が家でしたが、本人の強い意思と頑張りで受験を終えたことは何にもかえがたい財産となると思います。
先輩の皆さまや2021年入試組の皆さまには
拝読するばかりでしたが、貴重な情報を頂くことが出来て、本当に感謝をしています。まだ受験の最中の皆さま、これから受験を迎える地域の皆さま、良い結果が出るように心からお祈りしております!
来年度以降受験をする方に何かお役にたてることがあれば
別途書かせて頂こうと思います。