こんにちは。
2月後半。
青君が死んでしまって二年。
青君を産んで二年。
青君を火葬してから二年。
青君とのサヨナラから二年。
やはり記念日反応が来てしまい。
感情が荒れ狂うことはありませんでしたが、揺れる感情の波に身を任せ漂うような日々を過ごしていました。
海の深いところにゆっくり、ゆっくり沈んで行って、静かにじっと丸まって眠るような感覚。
そんな気持ちは体調にも現れ。
二年経ってもこんな感情の女がここに居ます、、、。
ふぅ。
「無理はしない」
とにかくそう思って、穏やかに過ごしていました。
ここ最近になって、気分転換&体調のメンテナンスに行こう~と思い立ち。
メディカルアロマの資格を取得してからは、アロマでセルフメンテナンスをしていますが、今回は人の手にお願いすることに。
ちょっとプチ贅沢をして、しっかりアロマトリートメントを受けて来ました。
自分を癒す、甘やかす、大事だなぁ。
今日で東日本大震災から11年ですね。
あの日、あの時、みなさんはどこにいて、何をしていましたか?
震災で大切な人を亡くされた方々。
11年経った今、悲しみはどのように変化し、そのお気持ちをどう自分の中に抱えて、毎日を生きてらっしゃるのでしょうか。
以前、宮城出身の方で、震災直後の被災地沿岸部の光景を、目の当たりにされた経験を持つ方に伺ったエピソードがあります。
津波で街ごと流されて何も無くなった沿岸部に、数年経っても通い続けるご遺族達。
「浜には何で自分が亡くなったのかわからない魂が彷徨っている」という噂があり、実際にたくさんの目撃情報があったそうです。
「浜に行ったら会えるかもしれない。」「会いたいから、会いに行ってるんです。」そう言って通われる方が、今でもたくさんいらっしゃるというお話を聞きました。
気持ち、わかります。
私も亡くなった父や、青君に会える場所があるなら行きたいです。
会いたい。
会って話がしたい。
もう一度触れたい。
14時46分、今年も黙祷を捧げようと思います。