前の記事からの経過報告も兼ねて。
というより、書く切っ掛けは以前、ルナフェスの申し込みについて調べた際、
ものすごく惹かれるblogを見たからです。
LSについては、兄が部屋でよくかけていたこと、音楽にハマるキッカケが
20年位前に本名でのソロ名義になったRYUICHIさん表紙の雑誌からということ、
(でも何故かそこで他のバンドにいってしまいました…(;^_^A)
端折ってしまいますが、今はゆるゆるとギター隊のお2人を見てる感じです。
それぞれのサポート活動やソロで5人を見て(偶然にも)、
一昨年のVJS(3日目)にてバンドを初めて観ました。
前の記事…昨春のMUCCフリラや当時の状況…
そう思うとかなり状況は変わりました。
1年前に戻りたくはないけれど、戻れたとしてこのことを報告したら絶句だと思います。
でも「やっぱり戻したんだ!」って思うと思います。
(昨春 再開の新木場のステージ上の5つの円を見て「戻す気だ!」と感じました
昨冬のMUCC「えん」では別のものになっていたのもあり[当たり前ですが]更に感じ入りました)
ほぼlynch.やMUCCのLIVEを観ることが増えた1年でした。
ものすごく行ったわけではないけれど、部分部分…。
でも17-18カウントダウンを観たのはマイフォの渋谷です。
そこはなんだか、ひねくれてみました。
(defspiralのRyoさんのツイートを見て感じることもあり)
LIVE終わりの弦隊が3人揃うシーンは、「オリジナルメンバーの光景」として
羨ましく感じていました。
オリジナルメンバーのベースがいないとな、って。
昨夏のlynch.野音は行きませんでした。
その代わりというのはどうかと思いつつ書くと、
野音前に行われた名古屋に行きました。
…あとの話を聞くと とんでもない感じだなって思います。
カオスだったのも頷けます。
その時は彼らの地元だからだとすごく感じたLIVEだったので。
昨年末のMUCC主催「えんFINAL」武道館は行きました。
久々に観るSIDの成長に驚きつつ
(マオさんのMCの雰囲気の変わり方など。ホールクラスの喋りだ、って)
楽しみにしていたはずのlynch.はなぜか醒めて観ていました。
4人じゃなくて5人じゃないとリベンジにならないんだなぁと後で感じてしまったのもあり。
今のシャウト特化バンドのバチバチ感とか、わかりません。
だからどう感じたほうがいいのか試行錯誤中でもあります。
…昨夜の盛り上がり方も含めて…
ルナフェスは2日目に行きます。
昨夜の発表の後、申し込みました。
VJSは清春さんの参加が発表された翌日にチケット取ったのになぁと苦笑しつつ。
(その日?翌日?の夜にわかりやすい形でチケットの受付が締め切られました/苦笑)
行きたいと感じていたフェスでもあり、その為に通し券がほしいと思ったので。
あと気になるバンドがひとつあるけれどどうなるだろうという気持ちです。
(予想ページ?観ると全盛期/長く見ている方と意見は近いけれど違うようです)
他にガッツリした若手のところも もう少しいたらいいなって思います。
発表が第何弾まであるんだろう?という気持ちで楽しみにしています。