現在、扶養内で仕事を探している26歳主婦です。
今年度に入ってからは仕事をまだしていない為、月に10~12万手取りで入る仕事を探しております。
(今からの収入だとそれくらいなら年間130万を超えない為)
しかし、面接を受けに行く会社のほとんどが、希望労働だと社会保険等強制加入とのことでした。
(労災や雇用保険は構わないのですが・・・)
→社員の3/4の労働時間・労働日数になるため
(面接を受けたところでは、平日5日の6時間勤務希望で受けました)
→希望は10~12万の為平日5日勤務の6時間勤務を希望しており、
時給は850~900円のところへ面接にいっております。
平日5時間勤務では、大体月に8万円の収入にはなりますが、年間で言うと月に2~4万円はあと稼げるのに・・・と思ってしまいます。
しかし、仮に7時間勤務しても時給850円なら月に約12万円で保険等引かれたら約9万ちょっとになってしまい、5時間勤務とでは手取りが1万円強ちょっとしか変わりません。
上記の時給で社会保険に入ってしまうと、扶養内で働く意味がないかな~・もったいないかな~と思っております。
また、子供はおりませんが家事等を考えるとフルタイムでの勤務は私も夫も希望しておりません。
やはり、大手や、法人企業では上記の希望で社会保険等を加入せずに働く事は不可能なのでしょうか?
強制加入とありますが、やはり法律で決まっている以上私が、保険に入りたくないと言っても無理なのでしょうか?
個人事業を探したほうがよいのでしょうか?
なにか解決法などありましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。
回答
個人事業でも5人以上の労働者がいる場合は強制適用となります。
強制適用と云うのは会社が加入している場合そこに雇用される従業員は一定条件を満たす場合
ご本人の意思に関係なく加入しないといけない・・・と云う事です
解決策になるかどうかは分りませんが一定条件とはご存じの部分のほか
よくつかわれるのが
・日々雇用の社員(契約期間を設けず忙しい時だけ働く契約)
・2ヶ月以内の雇用契約者
は除外されます
注意しなければいけないのはこれを超えた場合適用されるということ
同じ会社に勤務する場合のリセットされる期間は明確には法で定められていませんので確実なお話はできませんが
例えば部門を変わるなどいろいろ判断基準があいまいです
契約書上だけではなく実態を重視されるので要注意です
