SLEでの入院生活7日目。
入院生活にも徐々に慣れてきた。
プレドニンは来週から65mg→60mgに減量予定だけども、免疫抑制剤が加わる。
もうどんな副作用でも我慢するから、早く回復してほしい。
うがい、手洗いを頻繁にしているせいか、風邪もひかずに済んでいる。
食欲も旺盛になったが、これは自分が我慢すれば済む話。不眠も睡眠薬で解消できるレベル。
この調子で入院生活を続けていきたい。
『これからは病気とうまく付き合っていかないとね』
周りの人たちから、時々言われる言葉だ。
『病気とうまく付き合う』ということ、口で言うのは簡単だが、なかなか難しい。
先日、上司がお見舞いに来てくれて、異動の話があった。
私の会社は『入社○年目で異動せなければならない』というルールがあり、
私も異動の準備を進めていかねばならない時期に来ているが、入院中の身である。
上司の話を聞くと、
『異動ルールは会社にあるけれども、体調が安定するまでは、今の場所にいて、仕事内容も調整しながら勤務してはどうか?特別措置なので、上に掛け合ってみないと、出来るか分からないが。』
という様な提案があった。
私は感謝で涙が出そうになった。
私は病気で焦るばかりで、目先のことしか考えておらず、
『会社を辞めされたくない』
『早く復帰して周りと同じ様に働きたい』
『今後の仕事のことを考えると、今踏ん張らないといけない』
としか考えれていなかったが、上司は私よりも病気のことをしっかりと考え、理解してくれていた様だ。
私は環境に恵まれている。
この土日も数々の友人がお見舞いにきてくれた。
病気のことをイジってくるほどの仲の良い友人が私には多い。感謝。
今後、いつ再燃するか分からない病気と付き合っていくのは、不安なことも多いが、先の分からない未来を案じても仕方が無い。
かと言って、まったく不安にならないのか?と言われるとそうじゃない。
ひたすら前だけ見つめて生きていける人間なんて、なかなかいないと思う。
仕事も不安になる。いつ再燃して、辞めざるを得ない様な状況になるのか。
疲れ、ストレスとどう付き合うか?
遊ぶにしても日光が不安だ。
3歳から続けてきたスポーツももう出来ない。
でも世の中には他にも素晴らしい楽しいことがたくさんあり、たくさんの優しい人がいる。
私は病気という制約はあるが、周りに頼るところは頼らせてもらい、感謝しながら、今後も頑張って生きていきたい。
皆、病気だけではなく、色々な事情を背負って生きているのだ。私だけ文句を言ってられない。
むしろ今の状態で済んでよかったと思うべきだ。環境にも恵まれているし。
『頑張る』という単純な言葉では言い表せないけど、私は今後も今の気持ちを忘れずに生きていきたい。
少しセンチメンタルな気分になった日曜日の朝でした(笑)