先程、通学スクーリングの試験が終わり、これで3年次の試験が全て終了しました。
後期の振り返りと今年度の総括です。
【警察捜査実務】
元警察OBの方による講義で、警察の組織や捜査の具体的な実務について学びました。
捜査現場での実体験に基づいたお話は非常に臨場感があり、被害者の救済に向けた取り組みや課題について、色々と考えさせられる内容でした。
【集団的労働法】
前期に引き続き、同じ先生の講義を受講しました。
これまで結論だけを知っていた判例について、その背景や経緯を学ぶことで、集団的労働法の理解が一層深まり、興味を持つようになりました。
【論理学】
通年スクーリングのため、前期に続いて受講しました。
前期は論理学の基礎や判断推理が中心でしたが、後期は論証についてから哲学的な内容まで幅広く扱われました。
昨年度に哲学の科目を履修していたこともあり、哲学者の論理的主張との関連性を感じながら、より深く学ぶことができました。
また、論理的なレポート作成を目的とした課題提出の機会もあり、以前より論理的に文章を構成できるようになったと感じています。
【民事訴訟法】
この科目も通学スクーリングで、オンデマンドを受けて対面授業、それを繰り返す形式でした。
オンデマンドで事前に学習し、その後の対面授業で詳しい解説を受けることで、理解が深まりました。
当初は少し取り組みにくい印象がありましたが、試験前に復習を重ねる中で、授業内容がしっかりと記憶に残っていることを実感し、理解が進んだように思います。
とりあえず、今日までに結果が出ただけで、
3年次は48単位取得しました。(結果待ち12単位)
インフルエンザのためスクーリングを欠席して試験が受けられなかったり、体調不良で勉強が進まず、試験勉強ができないまま試験に挑んだり、
色々とありましたが、無事に3年が終わり、ホッとしています。
次はいよいよ4年目。
引き続き、楽しみながら、かつ、健康にも気を配りながら勉強を続けていきます。
Glow up this feeling.
It’s fun to learn new things.