娘は【大きくなったら何になる?】の問いに
『おさかなやさんになりたいです』
と言いました
理由はかっこいいから。
我が家の近くには、いわゆる魚屋さんはなく、スーパーの魚売り場しか見たことがないと思うのだけど、いつ聞いても魚屋さんになりたいと言うのです。
水族館の人かな?とも思ったけど、魚を捌く練習をしたいから、包丁とまな板を買って欲しいと言います。
本気だな
子ども用の包丁で魚が捌けるとは思えず、ちょっと考え中なのですが、そのことを伝えたら
『じゃーまず、おさかなのしゅるいをおぼえたいから、おさかなのほんをかってほしい』
と言われました。
本は基本的に好きなので、ただただ本が欲しいだけなのかな?と思って、しばらく様子を見ていたのですが、やっぱり『おさかなのほんがほしい』と言います。
ブレないね
というわけで、自分でも読めるように、ひらがなだけで書かれているこちらを購入しました
捲れる仕掛けがあって、なかなか楽しい。
絵もかわいいし、もちろん写真もあるので、本物の魚の姿もわかる。
結構夢中で見ているので、本気なんだな
というわけで、もう少し経ったら、包丁を買ってあげようかな?
その前に、私もちゃんと教えられるように、捌く練習しておかなくては
そして、今、目下の目標は、幼稚園で行われるカルタ大会で【優勝すること】
カルタは元々好きな娘。
家には、いくつかカルタがあり、それをほぼ全部覚えています。
よくカルタクイズというのをします。
『ことわざカルタの【あ】』とお題を出すと
『あたまかくしてしりかくさず』
というように答えます。
ついでに、カルタしりとりというのもしたりします。
『犬も歩けば棒にあたる』『類は友を呼ぶ』『ぶり(【ぶ】はカルタにない)』『李下に冠を正さず』…
みたいにカルタでしりとりをします。
大人よりもよく覚えていて感心します。
というわけで、どうしても優勝したいらしいのです。
毎日、何回もカルタをやります。
練習しないと、勝てないって。
ただね…おっかぁもカルタは得意なのです
カルタというか、百人一首ですね。
中学時代は、学年名人になったほどで、読み手の人の発する1文字で取りにかかります。
それが抜けないので、ついつい娘とやっても、取っちゃうんですよね大人げないんだけど…。
なので、娘は、私にはなかなか勝てません。
でも、この週末、なんと1枚差で娘が勝利しました。
おっかぁに勝てたら、優勝できる!って思っていたようで、本当に喜んでいました。
運動会も持久走大会も音楽会もカルタ大会も、常に全力な娘。
カルタ大会も優勝出来るといいね
スーパーに受験生用の絵馬があって、それに願い事を書きました。
【る】だけは、私と一緒に
ほんと、ブレないね