記録を残しておきたいと思いつつ、気づけば、2019年もあと数日。
っていうか、つい先日入園したばかりだと思っていたのに、もう2学期が終る
この2学期は、行事が多くて、娘を含め子ども達は、大変だっただろうな…と思います。
その集大成である音楽会が、先日開催されました。
娘の幼稚園は、多分、この音楽会に一番掛けているのではないかと
昨年、プレの時に、少しだけ観に行きましたが、音楽にあまり興味のない夫でさえ『スゴイ感動する!』って言うくらい、子ども達の合唱、合奏、劇(年少さんはお遊戯)がスゴイのです。
今年は、運動会も持久走大会も雨で延期、延期になり、音楽会の練習もそれにつられて遅くなってしまい、短時間しか取れなかったと思います。
娘は、歌2曲、メロディオン奏2曲(その内1曲はトライアングル)、お遊戯という見せ場がありました。
メロディオンの課題曲に合格しないと、楽器(木琴、鉄琴、タンバリン、トライアングル、カスタネット、太鼓などなど)には選ばれないようで、お迎えの時に先生から『おにぎりちゃんには、トライアングルをお願いしようと思っているので、頑張ってね!』と言われた時は、とても喜んでいました。
しかし、そんなことは知らない私は、メロディオンがちゃんと弾けないから、他の楽器なのかと思い『練習足りませんか?スミマセン…一緒にやっているつもりなんですが…』と先生に謝ってしまい『違います!反対です!!』と慌てて訂正されました…
娘よ、疑ってごめん
毎日、家でも練習したもんね。
頑張ってたもんね。
当日、『トライアングル、ちょっときんちょうしちゃうんだよね』と言いながら、私達と別れ、控室に行きました。
合唱メロディオン奏合奏お遊戯というプログラム。(年少年中年長とそれぞれ順番です)
歌やメロディオンは、家でも披露してくれていたけど、トライアングルをやる合奏は、みんなあっての合奏なので、やりにくいらしく、家では披露してくれませんでした。
なので、トライアングルを持って位置についた、緊張顔の娘を見た時から、涙腺崩壊
ちゃんとリズムとって、ちゃんとやってるんですよ。
ビデオ片手に、ブレないように涙拭くのが大変でした。
初めて出逢った日のこととかまで遡って思い出しちゃって(笑)、成長したなとしみじみ思いました。
最後のお遊戯。
可愛い可愛すぎる
娘はもちろんのこと、クラスの子達可愛すぎる
年少さん、なんて可愛いの
と思っていたら、年中さんや年長さんの劇は、スゴイ!!
これを1年後、2年後にできるのか?って心配してしまうほど…。
みんなたくさん練習したんだよね。
前回のブログにも書きましたが、娘のギャン泣きが酷く、朝は大暴れで園バスに間に合わないなんてこともあったりしました。
これ、きっと練習が大変だったんだろうな…と思います。
毎日、毎日、先生の厳しい指導もあり、真面目なので、頑張らないとというプレッシャーもあり、いっぱいいっぱいだったんだろうな…と。
それくらい、親の欲目を差し引いても、素晴らしい音楽会だったと思います。
音楽会が終わって、ロビーで先生のお話を聞いて解散!というときに、トライアングルを担当していた先生が、娘のところまで来て、抱き締めて、撫で回して『よく頑張ったね!偉かったね!』と褒めてくれていました。
あんなに先生が褒めてくれるなんて、本当に頑張ったんでしょうね。
トライアングルは、当初3名だったみたいなんですけど、いつの間にか2名になっていたようです。
だから、余計に頑張らないとって、娘は思ってたみたいなんですよね。
先生もそんな思いがあったのかもしれません。
その後、娘もホッとしたのか、帰り道ギャン泣き(笑)
よく頑張った。
でも、帰り道のギャン泣きは辞めてほしかった
運動会持久走大会音楽会と、練習練習の2楽器、よく頑張りました。
でも、やっぱり真面目な娘。
『ねんちゅうさんでは、もっきんかたいこをやりたいから、いまからメロディオンがんばる』と。
運動会も1位を取りたいから、走る練習をする。
持久走大会も、次は絶対に表彰台に上がりたいから、練習する。
そして音楽会も。
有言実行な娘なので、1年後を見据えて、既に練習をしています。
でも、今の一番の目標は、年明けにあるカルタ大会で優勝することらしく、毎日カルタに付き合わされています。
ほんと、この努力家なところ、誰に似たんだ〜
冬休みに入り、クリスマス会をしたり、プラネタリウムを観に行ったりと、遊びも満喫中です。
プラネタリウム、私も何十年ぶりに行きましたけど、結構楽しかったです。
小学生の時に、初めて連れて行ってもらい、それから神話にハマり、色々本を読んだな〜と思い出しました。
娘と一緒に星の観察ができるようになったらいいな