おはようございます!!
昨日、母と電話した時に
知ったこと。
なんと!!!
台風が相次いで2つも、来ているのですね😱💦
大雨や強風による被害が怖いです。
どうか、大きな被害がどこの地域にも出ないでほしいですが、自然災害は待ったなし!!!
だから備えが大切なんですよね。
母の住む実家は、本当に古いのです。
なので、、私は何かあればすぐに避難できるように
母のペースだと歩いて8分くらいの場所に
2年前に自分が近くに賃貸を借りたのです。
理由は、頑なにリフォームを嫌がったから。
もう先が見えない自分の人生、誰も継がないこの家に
お金をかけたくない。
工事の人の出入りも嫌だと。何かあればその時はその時!なんてことを言うーー💦
私が継ぐからリフォームしよう!!とも、
言う自信がなく、それならばと
賃貸を借りたのです。正社員の間なら支払いできる
金額で、、。
賃貸を借りたその年、台風がきて
母はそこで一晩過ごしています。
賃貸は、一応低層マンションなんて歌ってますが
ほぼアパートだったんだけど。笑
それでも、建物入り口はオートロックがあったりして
最低限のいろいろな設備はあり、
少しの防犯対策がなされていて。
ただ、そのオートロックの入り口に
小さな段差が一つあり、、
もうその段差をカートをよいしよと、上げることが
できないと母は昨日の電話で話していて、、
だから行かない!と。😱
できないこと。が、ほんの少しずつ
増えてきていることが正直切ない。
日曜日は日帰りで実家に行く予定でしたが、
台風を気にして、来なくていいから!!と
言う母。
大丈夫かなぁと心配してしまうーー
同じく高齢のお隣さんちご夫妻と娘さんとは仲がよくて、
いつも気にかけてくれる。
何かあれば、そのお家に行くんだよ!!とは言ってますが、、💦
いつまでもこの家に住みたい母と、
どうしてあげればいいのか悩む娘💦
施設という選択肢も考えなければいけないのかなとか、、。
本当なら、私が仕事をきっぱりやめて、
母の元に行くのが一番なんだろうけれど
自分の生活もあるし、悩むところです。
仕事忙しいと嘆く兄は、全く音沙汰なし。
一年以上も母の元には行ってません!!!
電話もしないらしい。
それも私のストレス!!
仕事忙しい!!って私も同じなんだよ!
と、いつか言ってしまいそうだ!
でも、いよいよになったら
協力してもらいたいよーー💦
そんな訳で昨夜は、
少しモヤモヤーーだったのですが、
フォロワー様方のブログを読ませていただき
心落ち着き、、
それから、マカロニえんぴつの深夜に放映された
東京ガーデンシアターのライブダイジェストを見て。
めちゃくちゃ良かったぁ!!
ライブ映像って、見て聴いていると、体の底から
グワァーって熱いものが込み上げてきますね🥹
今朝は、はっとりさんの弾き語りアップを聴いて
沁みたーー。
こうしてなんとか、またできることを頑張ろうと
思う朝😅
こんなネットニュースにも、心が軽くなる
発想の転換。
まさにプラスの考え。
それからコアラちゃんに癒された。
コアラの赤ちゃん見に行きたい!!
水曜日!!今日は午後から研修ーー
頑張る!!
