おはようございます!!



昨日、母と電話した時に

知ったこと。


なんと!!!


台風が相次いで2つも、来ているのですね😱💦



大雨や強風による被害が怖いです。



どうか、大きな被害がどこの地域にも出ないでほしいですが、自然災害は待ったなし!!!



だから備えが大切なんですよね。



母の住む実家は、本当に古いのです。

なので、、私は何かあればすぐに避難できるように

母のペースだと歩いて8分くらいの場所に

2年前に自分が近くに賃貸を借りたのです。


理由は、頑なにリフォームを嫌がったから。

もう先が見えない自分の人生、誰も継がないこの家に

お金をかけたくない。

工事の人の出入りも嫌だと。何かあればその時はその時!なんてことを言うーー💦


私が継ぐからリフォームしよう!!とも、

言う自信がなく、それならばと

賃貸を借りたのです。正社員の間なら支払いできる

金額で、、。


賃貸を借りたその年、台風がきて

母はそこで一晩過ごしています。

賃貸は、一応低層マンションなんて歌ってますが

ほぼアパートだったんだけど。笑


それでも、建物入り口はオートロックがあったりして

最低限のいろいろな設備はあり、

少しの防犯対策がなされていて。



ただ、そのオートロックの入り口に

小さな段差が一つあり、、


もうその段差をカートをよいしよと、上げることが

できないと母は昨日の電話で話していて、、

だから行かない!と。😱



できないこと。が、ほんの少しずつ

増えてきていることが正直切ない。



日曜日は日帰りで実家に行く予定でしたが、

台風を気にして、来なくていいから!!と

言う母。


大丈夫かなぁと心配してしまうーー


同じく高齢のお隣さんちご夫妻と娘さんとは仲がよくて、

いつも気にかけてくれる。

何かあれば、そのお家に行くんだよ!!とは言ってますが、、💦


いつまでもこの家に住みたい母と、

どうしてあげればいいのか悩む娘💦

施設という選択肢も考えなければいけないのかなとか、、。


本当なら、私が仕事をきっぱりやめて、

母の元に行くのが一番なんだろうけれど

自分の生活もあるし、悩むところです。


仕事忙しいと嘆く兄は、全く音沙汰なし。

一年以上も母の元には行ってません!!!

電話もしないらしい。

それも私のストレス!!


仕事忙しい!!って私も同じなんだよ!

と、いつか言ってしまいそうだ!


でも、いよいよになったら

協力してもらいたいよーー💦




そんな訳で昨夜は、

少しモヤモヤーーだったのですが、



フォロワー様方のブログを読ませていただき

心落ち着き、、



それから、マカロニえんぴつの深夜に放映された

東京ガーデンシアターのライブダイジェストを見て。

めちゃくちゃ良かったぁ!!

ライブ映像って、見て聴いていると、体の底から

グワァーって熱いものが込み上げてきますね🥹




今朝は、はっとりさんの弾き語りアップを聴いて

沁みたーー。




こうしてなんとか、またできることを頑張ろうと

思う朝😅





こんなネットニュースにも、心が軽くなる



発想の転換。

まさにプラスの考え。






それからコアラちゃんに癒された。


コアラの赤ちゃん見に行きたい!!





水曜日!!今日は午後から研修ーー

頑張る!!