番組冒頭、「緑が美しい季節」だというMay J.さん。

本当に5月は「新緑の候」というだけあって、植物たちが輝いている季節。(^^♪
通勤中の、いつもの何気無い風景の中でも、その輝きに、ハッとする事が有りますよ。(^^♪

今週から2週にわたって、その新緑の5月に相応しいゲストの方が登場する。
その方は、アクアデザインアマノの水景クリエイターの本間裕介さん。

その最初にOAされた曲は、先日デジタルリカットされた、大門弥生さんとの「Psycho」のリミックスバージョン。


アクアリウムの話題に、何故「Psycho」?とも思いましたが、聴いていて納得!!
この曲の間奏に、実に澄んだ音が混ぜ込まれている。(^^♪

ここだけ別世界というような音の世界がね。(^_-)-☆

「Psycho」のリミックスバージョン。確かに今回の話題に相応しいのかもね。
この狭い1曲という空間に、いろいろ詰め込んでありますね。(^^♪

それはさておき、ゲストの本間さんの仕事は、水景クリエーター。

ネイチャーアクアリウムを作って、それをユーザーに提供している。

アクアデザインアマノは新潟を拠点としたブランドで、創業者は「天野尚」さん。

と言う事で、本間さん、May J.さんのために、「想像の原点」という天野さんの写真集を持ってきて居たようですね。

May J.さん。番組の中で、「最近は、人気になっている」と言ってましたが、ずっと昔から人気だよ。(笑)

自分も、少しだけ囓ったことが有るし。ずっと昔に。(^_-)-☆

自分は、魚の方をメインに置いていたけど、水草を重視したアクアリウムを作っている人も沢山いたからね。(^^♪

そんなアクアリウムの本も何冊か持っているから、その中に、天野さんの作品もあったかもね。(^^♪

May J.さんは、アクアリウムはさっぱりなんだね。
説明聴いていた時の反応が、宇宙人の言葉を聴いているような反応だったし。(笑)

ネイチャーアクアリウムは、水槽を用意して、そこに流木や石、植物を配置していく。

そして、それは、ただ置かれるのでは無く、自然の循環を意識して作られる。

自然の中で石がどのように作られて行くのか。そしてそれが水によってどのように川を流れていくのか。そもそも水は、どのようにできるのか。霧が水滴に成り、やがて雨となり、それが植物を育んでいく。

そんな自然のサイクルを想像しながらの、アクアリウム作りが、ネイチャーアクアリウムなんだろうね。(^_-)-☆

そして、アクアリウムは鑑賞するためのものだから、「どのように置いたら、迫力が出るのか」というような見栄えも大事!!

どんなアクアリウムがあるのかという問いに、本間さん。「水はめぐる」という作品の紹介をしてましたね。

ググって観てみましたが、水源に近い場所にある自然を切り取ってきたようで、素敵なアクアリウムでしたよ。(^_-)-☆

180cmの水槽を使い、ミストで雨を降らせたり、水位が変わったり、霧が出たり・・といろんな仕掛けもあるらしい。

水が回っているのが、確かに分かりますね。(^^♪

自分自身、アクアリウムをやっていたので、この話を聴くと、ゾクゾクしてきます。

May J.さんも、番組で、人生初のパルダリウムを作ったみたいですが、是非観てみたいな。
SNSでアップするとのことでしたが、宜しくね。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️