I Dreamed A Dream : May J. 公式ブログ
YouTubeでカラオケ採点3本勝負の最後の曲に挑戦したよ🎤一勝一敗、さぁ今回も罰ゲームになるのか...!?是非観てね!!
lineblog.me

今回は、7月25日に行われる、リクエストライブ特集と言うことで、バンドマスターの「上條頌さん」がゲスト。


「頌さん」と言えば、May J.さんのバンドマスターを、ずっと務めてくれていた人。


最近は、クラッシック系やJazz系等、いろいろなライブを行っていることや、頌さん自身がいろいろな活動を行っていることから、違うバンドメンバーとセッションすることも多くなったMay J.さんですが、やはり、「頌さん」が、May J.さんをサポートしてくれる大切なバンドマスターであることは間違い無い。(^^♪


May J.さんを、長くサポートしてくれているから、気心も知れてるし。(^^♪


そのMay J.さん。「頌さん」のことを番組で紹介する。

「上條頌さんです。イエイ」


「イエ~イ!!」とテンション高く言うのでは無く、軽く「イエイ」というのも、May J.さんの一種の照れ?😸


普段、「頌さん」のことを、「上條頌さん」と呼ぶことは無いだろうし。


「ショウ君」。これが、いつものMay J.さんの「頌さん」の呼び名ですね。(^^♪


「イエイ」

頌さんも、May J.さんの「イエイ」に合わせて、同じように応える。


流石、バンドマスター。😸

既にMay J.さんのサポートに入ってる?(笑)


紹介の後、6月20日に行われた「Motion Blue 横浜」でのMay J.さんの誕生日ライブの話題となる。


「ショウ君は、バンドマスターを務めてくれていた」と、May J.さんが説明する。


更に、「お疲れ様でした」というMay J.さんに、「楽しかったね」と返す「頌さん」。


May J.さんのサポートは、本当に楽しいんだろうなあ。😻💖💕💕


こんな凄い歌声を支える演奏が出来れば、やりがいが有ると言うものだし。(^^♪


May J.さんとバンドメンバーの和気藹々とした様子を観るに付けても、自分も、楽器をやって来れば良かったと思うことが多々有ります。


もっとも、楽器をやって来たところで、May J.さんのサポートに入るのは、相当に難関だと思うけどね。(^^ゞ


それはさておき、May J.さん。今回の誕生日ライブについて、「誕生日だったから、自由にやりたかった」とも言ってましたね。


May J.さんは優しいし、ファン思いの人。😻💖💕💕

ファンクラブの「MJF」の「F」が「Family=家族」を意味することからも、ファンに対するMay J.さんの思いが感じられるというもの。(^_-)-☆💖💖


実際、「Family」だけ有って、ファンの年齢も幅広い。

下は、3歳くらいの子供から上は・・∞無限大?まで、ホント幅広すぎる?(^^;💦💦


上の∞は分かるとしても、下が、何故3歳かって?


それは、以前ライブに行った時、3歳くらいの子供が係員に、「May J.って、なんで、こんなに可愛いの?」と質問していたのを聴いたことがあるからです。😹


恐るべし3歳!!

強力なライバルだな?(笑)


本当は、👶0歳=赤ちゃんからと、書きたかったんだけど、👶赤ちゃんが何を考えているのかなんて、流石の私も分からない。


でも、赤ん坊に向かってMay J.さんが手を差し伸べたら、その指を👶赤ちゃんがしっかりと掴んでいたことがあったから、やっぱり👶0歳からファンがいるのかも?(笑)


👶赤ちゃん羨ましいぞ!!

May J.さんの指をしっかりと握って離さないとは・・。


おまけにMay J.さん。子供好きだからなあ。


「👶赤ちゃんが指を握ってくれた」と喜んでいた、あのキュートな姿は、今も私の記憶の宝箱に収められています。(#^^#)(#^^#)(#^^#)


可愛いと言っていたMay J.さんの方が可愛かったぞ!!(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


おっと、また話が逸れてしまった。

えっと、誕生日ライブの話だったな。


ファンを大切にしてくれるMay J.さんは、何と自分の誕生日に、誕生日ライブを行ってくれている。(^^♪


誕生日って大事な日なのに、その日を、ファンと過ごそうとしてくれるなんて、優しすぎるだろ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)


しかも、May J.さんの誕生日だから、ファンの方がお祝いしなければいけないのに、ファンのリクエストに応えて歌ってくれるなど、どっちの誕生日か分からないほど。


今年は珍しく、May J.さんが「今歌いたい歌を歌う」ことになっていましたが、それについても、「自由に歌わせてもらっていいかな?」と、わざわざファンに、事前に許可を求めたほどの律儀さ。(^^♪


いいんですよ。当然じゃ無いですか。

May J.さんの誕生日なんだから。

大切な誕生日に一緒にいてくれる・・その気持ちだけでも、申し訳無いくらいなのに・・。(^^♪


コロナ禍で、声は出せないので、ずっと自分、そう、心の中で言ってましたよ。(^^♪

恐らく、他のファンも同じ気持ちだったんじゃないかな?


そのMay J.さんが、自由に歌わせてもらったという誕生日ライブ。


普段、歌わない曲が多かっただけに、頌さんに難しくは無かったかと尋ねたMay J.さんに、頌さんが「自由にやらせてもらった」と答える。


阿吽の呼吸?(笑)


その日のセットリストは、May J.さんが今歌いたい曲だっただけに、曲調も雰囲気も多種多様。


それを気にしてか、「どう思った?『何これ?』と思わなかった?」と「ショウさん」に感想を尋ねたMay J.さん。


そのMay J.さんに頌さんが答える。

「Mayちゃん歌いたかったんだとしか思わなかった」と。(笑)


流石、頌さん。

ピアノの「KAZU」さんもそうだけど、May J.さんが、やりたいことをやれるように最高のサポートをしてくれてますね。(^^♪


歌いたいのなら、気持ち良く歌えるように・・と、そういう感じだったんじゃ無いかな?


番組の中で、May J.さん。当日に歌った曲のことを紹介してくれましたね。😺💖💕💕


まずは、May J.さんが大好きな「アラジン」の中の、「ジャスミン」が歌っている曲である「Speechless」。


これは、MJF(ファンクラブ)限定の、Ⅰ部でのみ歌ったですね。


誕生日ライブは2部有って、両方のセットリストはほぼ同じでしたが、1曲だけ違う構成にしていた、それがこの曲。


SNSでも、歌っている動画を配信してくれていましたね。(^^♪


次に紹介したのは、ビリー・アイリッシュの「Ocean Eyes」。


この「ウィスパー・ボイス」に興味を持ったことが、デジタルシングル第2弾の「Can't Breathe」にも活かされていましたね。(^^♪


圧倒的な歌唱力で歌うMay J.さんが、丸々一曲を、「ウィスパー・ボイス」で歌うなんて、これまで無かったことですし。(驚)


でも、この「ウィスパー・ボイス」は、「Can't Breathe」の世界観にピッタリ合ってましたよ。(^_-)-☆💖💖


次に紹介したのは、アリシア・キーズの「If I Ain't Got You」。


May J.さん。アリシア・キーズが好きですよね?

歌の方は、最近まであまり歌って無かったけど。(^^ゞ


多分、これまでは、「大人な女性の曲」と思って歌わなかったんじゃ無いかな?

自分には、まだ早いって!!(笑)


三十路に入ってやっと歌えるようになった曲?(^^;\バシッ!


その他、「ドライフラワー」や「メロディー」も挙げてましたね。😺💕💕


これらの曲は既に、YouTubeでも動画をアップしてくれてましたが、May J.さんによると、「今、私が歌って楽しい曲」なのだそう。


どちらも、辛い曲だと思うけど・・?


マイナーな曲が好きだと言うから、楽しいというのも、こういう曲の方が歌の世界観に浸れると言う意味なのかな?


曲調も歌のジャンルも多種多様という感じでしたが、バラバラな感じは全く無かったですよ。


全部が上手く繋がっていて、素晴らしいライブでしたから。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


そのライブについて、「Mayちゃん。めちゃくちゃ、楽しそうだった」、「活き活き歌っていた」と頌さんが言ってましたが、本当にそうでしたね。(^_-)-☆💖💖


ファンのみんなと久し振りに会えた喜び、皆の前で歌える喜び。無事開催出来た喜び・・。


そんな喜びに溢れた感じでしたよ。(^^♪


自分も、嬉しかったなあ。💃🌹🦄

そして、楽しかったなあ。😻💕💕


この時が止まれば良いのに・・と、何度そう思ったことか。


あの時の、あなたの活き活きした姿が、今も目の前に蘇る。


嬉しくて仕方がないという感じのあなたに、自分もまた、嬉しくて仕方ない思いを一杯にして、あなたの姿に魅入ってましたよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️