今週の「Have Dreams」。
番組冒頭、「4月もラストスパートに入りました」とMay J.さん。

そうですね。4月はアッという間だったな。
3日は、May J.さんの「トーク&ミニライブ」、そして22日には、あの「Blue Note」が有りましたし、5月以降のライブの申し込みなどでも忙しかった。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

・・って、ほとんどMay J.さんのことだけじゃないかって?

ははは、今の私の生活は、完全にMay J.さんを中心に回ってますね。(笑)

コロナ禍のために、ライブが行いにくい環境なのに、私が参加するライブは、全て運良く開催出来てますし。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

これから先も、ずっとこの運が続いて欲しいなあ。(^^♪

4月以降のライブと言えば、番組の中で、May J.さんが宣伝していたように、5月15日、16日の2日間にわたって、シアターオーブでの「グレイテスト・ヒッツ・フロム・ミュージカルムービー」が有りますね。

こちらも、既に4月中に申し込んでチケットを入手しているので、是非開催して貰いたいなあ。(^^♪

このライブについて、番組の中で、May J.さんが詳しく話してくれていましたが、会場の「シアターオーブ」は、May J.さんが、ミュージカルを沢山観ていた場所なんだとか。😸💕💕

昨年の2月の約1ヶ月間、ミュージカル「ウエストサイドストーリーSeason2」にアニータとして出演していたMay J.さん。

その演技のために、多分一昨年に、沢山のミュージカルを観に行っていたんだろうなあ。

もともと映画好きだし。(^^♪

このライブでは、「ミュージカルでヒットした曲を、他の人と歌う」のだとか。

さらに「楽しみでしか無い。いろんな曲を歌うので皆さんに楽しみに」とMay J.さん。

「いろんな曲を歌う」?
やったー!!\(^_^)/

正直、このチケットは、結構値段がする。

しかも、ボーカリストがMay J.さんを含めて数名いる形なので、てっきり、2曲ほどしか歌わないのかも・・と、余り期待もせずにチケットを買ってました。(^^;💦💦

「結局、買うんかい!!」と、ツッコミが入りそうですが、私には、May J.さんのチケットを、買わないと言う選択肢は無いので。(笑)

「そこに山があるから登る」というのと同じく、「そこに、May J.さんのライブチケットが売っているから買う」というのが、私の今の「信条」ゆえに・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

何にせよ、それほど期待してなかったチケットが、急にキラキラと輝き始めたような、そんな気持ちになりましたよ。(^^♪

沢山歌って下さい。期待してます。(^_-)-☆💖💖

ところで、今回はリスナメール特集で、最初は、「10年以上前からのMay J.さんのファン」と言うリスナーさんのメールから。

「『ファンになって10年以上』ということは、『始めまして』では無いかもね」とMay J.さんも言ってましたが、ひょっとしたら、私も知っている人なのかも。(^^♪

そのリスナーさんが好きだという「ミュージックビデオ」が、「M」のミュージックビデオ。

この「M」のミュージックビデオは2019年にリリースした「平成ラブソングカバーズ supported by DAM」のDVDに収録のもの。

あれから3年。
「それが一番好き」というリスナーさんに、ちょっと驚きの表情を浮かべるMay J.さん。

私も意外でしたよ。
「M」のMVと言われた時、一瞬、そんなMVが有ったっけ?と思ってしまったくらい。(^^;💦💦

それもそのはず、「M」のMVは、スタジオでの収録の模様を録ったものだから。

リスナーさんが、「これが一番好き」だとと言うのは、メールの中に、「歌声に救われた」と有るところから観ても、多分、CDではなく、公開されているMVで、この曲を聴いていたということなんでしょう。

「M」で「救われた」というなら、おそらくその原因は「失恋」だったのかな?

もしそうだとしたら、May J.さんの歌声で、失恋の痛手が癒えているといいですね。(^^♪

May J.さんのミュージックビデオと言えば、今年元旦にリリースしたアルバム「W BEST 2 -Original & Covers」に収録された「Faith」のミュージックビデオが秀逸ですね。😸💕💕

May J.さんも勧めてましたが、私もそれをお勧めしたい。

あの中では、二人のMay J.さんが登場する。
一人は白のMay J.さん。もう一人が黒のMay J.さん。
その二人が、不思議な形でシンクロしていく・・。

May J.さんは、「二人のMay J.がいる。私はMay J.と本名の橋本芽生と思っていて・・」と話していたが、これは、ファン以外のリスナーの人には、分かりにくかったかもしれません。

May J.さんは、「双子座」生まれ。双子座の二面性を持つ。

そのせいか、アーティスト「May J.」としてやって来た自分と、本当の「橋本芽生(注:May J.さんの本名)」とは違うという意識が非常に強い。

それが映像で表現されているのが、今回「Faith(日本語ver.)」のMV。

May J.さんによると、一応、シルバーの白は、「May J.」を、黒は「橋本芽生」を表しているということですが、どっちもあったりして、正直な所、厳密に分けたものではないらしい。

自分の見たところでも、白のMay J.さんは積極的ですから、May J.としてこれまでやって来た理想像を現していることは容易に想像が付きます。

対して、黒のMay J.さんは、大人しい。
これも、本来の橋本芽生さんの性格を現していることは明らかです。

実際のところ、May J.さんの性格は、シャイで大人しいのでしょう。
本人も、事ある毎に、そう言ってますので。(笑)

でも、May J.としてステージに立つ瞬間に、「ポンとスイッチが入る」のだとか。

これも、以前にMay J.さん自身が言っていたことですが、要するに、ステージに立つとシャイな「橋本芽生」は消え、アーティスト「May J.」として、堂々と振る舞うことが出来ると言うことなのでしょう。

普通の人にも、二面性は有りますが、「双子座」は特にそれが激しいので、May J.さんの言うような状態になるのでしょうね。(^^♪

May J.さんは、「May J.」で在りながら、時折、「橋本芽生」として、「May J.って、こんな大胆なことも出来るんだ」と驚いてみている、そんな節がありますからね。(笑)

それと、「橋本芽生」は、「May J.」とは違って、「剽軽な楽しい人」と言う、そんな感じも持っているのかな?

先日の「Blue Note」でも、「『May J.』」で行くべきか、『橋本芽生』で行くべきか迷ってる」なんてことを言ってましたからね。(笑)

アーティスト「May J.」として、完璧なステージを目指していくのか、「橋本芽生」の要素を入れて、気さくで親密感を重視したステージにするのかという、そんな意味合いですね。(^^♪

でも、May J.さん。それを冒頭のMCで話してしまうこと自体、May J.さん流に言えば、「橋本芽生」さんですからね。(笑)

わざわざ「橋本芽生」さんを、引っ張り出してくる必要は有りません。(笑)

あなたは、アーティスト「May J.」として振る舞っていけば良いと思いますよ。

だって、そう振る舞っていても、時々「橋本芽生」が顔を出しますし。(笑)

そして、それがあなたの魅力だとも思っています。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

自然な振る舞いの中に、時折魅せる別の顔。

ピュアであどけない笑顔の中に、時折、魅せる大人の女性としての魅力。

その瞬間に、ドキッとする。
それも、あなたの魅力。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

理想像としての「May J.」で在りたいと思いながら、「橋本芽生」が出てしまう。
逆に、「橋本芽生」で有ろうとして、「May J.」として振る舞ってしまう。

そのギャップに悩んでいるのかも知れませんが、どんな姿もあなたはあなたです。

アーティスト「May J.」も、「橋本芽生」も全部含めて、私はあなたが好きですよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️
DSC_0986_copy_600x1010.jpg