明日からロシアW杯が開幕。
まったく同じタイミングでゴルフの全米オープンが開幕。ゴルファーとしては非常に楽しみな4日間が始まる。
メジャーはマスターズ・全米オープン・全英オープン・全米プロとあり、全英オープンに続いて日本からの参加者が多い印象。しかし当然ながら普段日本の簡単なコースで戦っている選手からするとメジャートーナメントの難易度はかなり高い。
特に今回の全米オープンは正直厳しいのではないかと思う。
理由として、①コースがリンクスのようで、日本に似たようなコースがほとんど存在しない。②我慢比べのトーナメントが予想されるが、日ごろから1打へのプレッシャーの度合いが強いPGA選手が有利があげられる。
今回の優勝予想はダスティン・ジョンソン。ミドルアイアンならグリーンに直接のってもとまる硬さであれば、飛距離がある選手が有利になる。リンクス独特の風・ラフでは飛距離が大きなアドバンテージになる。
次点でジョーダン・スピース。直近の全英オープン優勝者であり、マスターズも怒涛の追い上げを見せ今回も良い位置にくるのではないか。この選手は飛ばない代わりに徹底的に小技をつかってしのぐのがうまい。
他にはマキロイ・ラームの欧州勢が有力ではないかと思う。
4年に1度の祭典の裏で、ゴルファーの熱い戦いが始まる。