お早うございます。

用事があり昨日は仕事が終わった後遅い時間に関西へ。飛行機で東京から約45分の短い旅をして梅田までは阪急。新幹線は高くて高嶺の花ですので毎度の飛行機で。実は未だにN700と言う物に一度も乗ったことがありません…
イメージ 1
5301はトップナンバーでは無いわけですが今年で45歳と一般的には相当古い電車。相変わらずピカピカ…この鉄道はメンテが凄い。

イメージ 2
雑談をする用事で難波へ。何曜日でも人が多い。
イメージ 3
久々にタコ焼きのわなかに行って見ると相変わらず客が多いですねここは。

イメージ 4
でもここの結構美味しいといつも思いつつタコ焼き食べて雑談2時間半。
あまりに冷房が効いてるのでマックに移動して更に雑談一時間。

関西の女子は話が始まると終わりがないとつくづく実感するひと時でした。

あまり趣味の時間が無いのでのんびりの
イメージ 5
485系は色落とし。思ったより色落ちが悪く想定以上の時間がかかりました。少し塗料が残った部分はクレンザーで磨いて落としています。
イメージ 6
非常口は要らないので綺麗に削ります。
イメージ 7
加工箇所が多い屋根へ。
ベンチレータのデカい穴とパンタの取り付け穴は要らないので全て埋めます。
ベンチレータの四角い穴はプラ板を切ってやると数も多く時間がかかるのでプラ棒を伸ばした後に穴に突っ込んで埋めてしまいます。
伸ばしたものをただ刺すだけなので細かい調整も不要で比較的簡単に埋まります。

画像にすると3枚で終わってしまいますが旧製品を使うと実はここが一番時間のかかる作業です。

この先は比較的楽になるのでどんどん進めます。それではまた。