今週からオーストラリアの介護施設での実習がふたたび始まりました。



前回は学校の不手際で途中から施設を変わらなければならないという事態がありましたが、今回は大きな施設にあてがわれたため、前回のような不測のことは免れることができそうです。

(本当に今行っている学校は当てにならないことが多くて、何が起こってもやっぱりな、って思うようになりました)

オーストラリアにも日本と同じように介護施設はたくさんありますが、私の今回からお世話になっている施設は大きなグループで、ビクトリア州にも他の州にも沢山の施設を持っています。

私は自分の家から近い施設に割り振ってもらえたことが今回は1番満足していることで(以前の施設はたどり着くまで2時間かかりました)、あわよくば仕事も貰えるとありがたいなと思いながら取り組んでいます。

日本と同じですが、施設によっての雰囲気は全然違うし、施設での決まり事もそれぞれに違うので行き先に従うまでですが、今回私の割り振られたセクションはたまたま特に高額サービスのクライアントの施設だったので、本当にリッチな雰囲気でびっくりしてしまいました。

建物のしつらえも、使っているリネンなどもホテルのようで、殆どのクライアントも素敵におしゃれして過ごされていて驚きました。食事を出すときや片付けるときの言葉遣いにも気を付けないといけないことを直接マネージャーから指摘されたことも行き届いているなと思いました。

また、日本人に対するポジティブな理解が高かったことも他の施設と違うなと思いました。

積極性を示すことを忘れず、任されたことは丁寧に責任を持っておこなうこと、クライアントを尊重して寄り添えるような仕事をすることに意識したいなと思います。

後はどんなときもスタッフとの積極的なコミュニケーションを心がけることが今回のテーマです。聞く勇気を絶対忘れない、わかったフリをしない。とにかく一生懸命やろうと思います。