昨日で、1クール目の治療が終了しました
いよいよ、明日の土曜日に退院です
嬉しい!!
転院前からの入院を含めると22泊23日となった、今回の入院。
娘たちと会えない日々が続いて本当に辛かったです
たくさん泣きました
また、転院先が自宅のあるところから電車で1時間弱の病院になったこともあり、お友達の面会も減り…毎日とても寂しかったです
色んなところで、「闘病は孤独との闘い」という言葉を目にしましたが、まさにその通りだと思いました。
寄り添ってくれると宣言してくれた友達にも自分たちの生活があって、やっぱりそこは必要以上に甘えられないなと。
だから、こうやって日記代わりにブログをつけて、その時々の自分の気持ちを残しておきたいと思いました。
8:00 朝食
まだ胃の部分に何かがつっかえているような気がしますが、完食出来ました
Day8の薬は吐き気が少ない気がします。
9:00 外来 化学療法センター見学
2クール目のDay8は外来で受けるため、センターの見学に行ってきました
看護師さんと面談をし、実際のお部屋へ。
歯医者さんのようなリクライニングシートがズラーっと並んで、各席にテレビが付いていました
当日は、口の中を氷で冷やしたいことと、手足をアイスノンで冷やしたいことを伝えると、氷は受付で渡せばすぐに冷凍庫に入れてくれて、アイスノンは貸し出してくれるとのことでした
良かった

あとは、弾性ソックスを忘れないようにしなきゃ!
12:00 お昼
ハンバーグ
嬉しい!
完食出来ました

******
チームの先生が顔を出してくれました。
明日の退院後は内診する機会がほとんどないとのことで、術後の内診をしていただきました
内診、本当に嫌です
でも、診ていただいて安心出来ました。
異常なし!
その後、先生から、手術で摘出した私の子宮と子宮頸部の写真を見せていただきました。
子宮の中って、こんなに綺麗なのね…という感じでしたが、主要部分は明らかに異常で、赤黒く腫れ上がっていました
これは、摘出になるわ…
なんか妙に納得して、ストンと落ちた気がしました。
しかも、子宮の中に腫瘍があると思っていましたが、実際には子宮の外側に腫瘍があったようです。
子宮を摘出した部分とお腹の縫合は溶ける糸で縫っているため、2ヶ月くらいかけてゆっくり溶けるでしょうとのこと。
その際、多少の出血は見られるかもしれないとのことでした。
今後は、生理もないし、子宮体癌も子宮頸部の不安もないそう。
先生から、化学療法のこと、退院後の生活、今後の治療のことを聞きました。
1日でも早く治りたい。
これから続く長い闘病生活への不安で、先生の前でも涙が止まりませんでした。
*****
18:00 夕飯
夕飯も完食出来ました
夜は、Amazonプライム・ビデオでダウンロードした映画「ティファニーで朝食を」を観ました
オードリー・ヘプバーンがとっても可愛かったです
昔、一度は見たことがあった気がしたのですが、ストーリーは冒頭と最後しか記憶に残っておらず…
当時のステレオタイプの日本人が出ていたり、コメディタッチの作品だったり、オードリー演じる主人公が売春婦のような設定だったりしたことは全く記憶にありませんでした
20歳の時に、NYのティファニー本店に行った時のドキドキ感を思い出しました
さぁ、いよいよ明日は退院だ
嬉しくて眠れない!










完食!

