Hard Worker ∞

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趣味に家事に子育てに、ハードな毎日を楽しく送っています。あ、仕事もね。まだまだチャレンジあるのみ。なんでも生涯現役をめざします!!

レストア中のRZですが、お店から連絡がありました。

 

左のマフラーなんですが、バッフルとか外して、サビを落としてたりしたら、修復できないほど穴が開いてて、交換しかないと。

お店から送られた写真がコレ。

 

 

結構きてますね。

 

まあ、こんな感じで、最初から左側って結構サビてましたからね~。

 

 

それで、選択肢としては、ノーマルマフラーを入手するか、チャンバーに替えるかの2択。

 

とりあえず、ノーマルマフラーを探すことにしました。

 

幸い、オークションをのぞいてみたら、7千円くらいでいくつか出てます。

しかも、左右別で1本づつ(^^)

 

早速、程度のよさそうなものを選んで入札。

難なく、入札価格で落札できました(^^)

競争相手はいなかったようです。

 

数日後、しっかり包装して送られてきましたので、そのままお店に送りました。

 

 

中身は確認せずに送ったのですが、問題なく使えるとお店の方からも連絡がありました。

 

こうやって、中古でもパーツがまだ出ている分にはいいですが、旧車はマジで部品の心配はありますね~(>_<)

最近の野球の練習は、正規のメンバーだけで言うと、前々回私一人、前回2人でした。

 

それに小学生3人組が来てて、さながら「ZENPOOさんの野球教室」となっていました(>_<)

 

さて、今週末には試合があるんですがどうしたものか・・・

 

今日もどうせ少ないだろうなと思い、遅れますと連絡があった子と二人になるかと思ってました。

 

なので、ボールケースやバットケースは車に乗せたまま球場を走っていたんですが・・・

珍らしいことに、ナイター照明が点く前に、3人来ました(^^)

 

今日は5人+小学生1人。

 

そうなると、今日はキャッチボールだけだと思っていたのが、バッティングまでできますよね。

 

 

やっぱり、試合も打たなきゃ勝たないんで、バッティング頑張りましょう!

今日は久々の卓球です。

 

卓球の方は、毎週○曜日って感じではなく、唐突に「今週は練習アリです」とか連絡が来るんで、なかなかスケジュールが確定しません。

 

初心者の私は、定期的に、繰り返し練習したほうが定着すると思うんですけど、なんか、元に戻っては進み、元に戻っては進みって感じです(^^;

 

それでも今日は1時間の練習。

新たに誘った8人目の選手も連れて来ました。

 

 

たった1時間だけとお思いでしょうが、今日は理由があります。

 

この後、九州大会出場予定メンバーで、卓球部発足会&決起大会を開きました。

 

ま、親睦を深めるただの飲み会ですけどね(^^)

 

でも、これがないと、やってられませんから。

 

事実、九州大会も、宴会&旅行みたいな感じですしね(^^)

昨日はストックしていたノーマルパールをご紹介しました。

今日は、帰ってきたパーツたちです。

 

今回のRZのレストアは、リア周りについてはカスタムをお願いしていて、ショックは強化、スイングアームもアルミにします(^^)


昔、やりたかったカスタムですが、当時はアルミスイングアームなんて、とても手が出ませんでした。
ですが、大人になった今、なんとか手がでます(^^)

せっかくですし。


それから、私は、ノーマルホイールに120のタイヤを履かせていたんですが、これは格好ばかりで走りには全く意味がないらしいです。
リム幅が狭いとタイヤが丸くなってしまうというのはそのとおりなんです(>_<)


なので、この際、リム幅を広げるためにXJのホイールを使うことを選択しました。
 

これだと、見た目はノーマルのまま、私の大好きな火炎ホイールでサイズアップできます。


さて、そうなると、今までのスイングアームやホイールなどは不要になってくるんですが、今後のメンテナンスに予備パーツとして必要ですので、要らなくなったノーマルパーツは送ってもらいました。


先日、ホイールやノーマルのスイングアームなどが送られてきました。

 

 

これは、錆をしっかり落として、塗装して保管ですね。

 

それと、取り外されたセパハンなどのパーツも送ってきました。

 


これは、しっかり手入れして、RZが帰ってきたらまた取り付けですね(^^)

今日もRZのお話です。

 

もう専門ショップにお願いするしかなかったRZの復活ですが、車検切れ10年くらいまではまだ自分で何とかしようと思ってました。


それで、レストアに必要かなって思うパーツを、オークションなどで集めてた時期があったんです。


それがこれです。


 

ノーマルキャブ、燃料コック、ノーマルハンドル。ノーマルフェンダーもあります。
ホイールとかエンジン関係のベアリング、ステアリングのボール、ボールレースも。


年数が経つと無くなりそうなパーツは、お手頃なのを見つけた時に入手してました(^^)
今となっては、結構値が付くものもあるでしょうね。


とりあえず、復活には業者さんのパーツで対応されますが、帰ってきてからのメンテナンスにも必要になりますよね。


そして、私のRZはセパハンにしてますので、車検を受けるにはノーマルが必要です。


車検用に取っておいたはずのハンドルバーとクランプが無かったんで、これ、250用ではありますが、ハンドルとトップブリッジを入手してたんです。

業者さんに話したら、250用の方が逆にいいそうで、今回、これを使うことにして、早速こちらから送りました(^^)

 

これも手に入れてから10数年経ってるんですが、ちゃんと持っててよかったなぁ。