シカゴから電車で3時間ちょい、イリノイ州スプリングフィールドに着きましたー!
イリノイ州最初の再会は、アナ。
3年ぶりくらいの再会かな?
(Note:冬の服は全てカタに借りました。笑)
彼女に出会ったのは、留学時代なんだけど、その後彼女は計5年半も日本の三重県、愛知県で働いたりしていたので、日本でもたまにあっており、かれこれ長い付き合いに。
今回は、新婚の彼女が引越ししたこの街に彼女を訪れてきたのです。
スプリングフィールドについてなんの知識もなくやってきた私。
電車でとなりにいた人がここ出身で、
「何にもないつまらないところ」
と言っていましたが…
というわけで、街には多くの歴史的な場所が!
いやいや、
十分ステキな雰囲気じゃないですか!!
お店もかわいいやないですか!!
しかも、ここあの有名な人の第2の故郷だと!?
アブラハム・リンカーンの!!!
まずは、
旧州議会堂。
そして、すごかったのがリンカーン博物館。
なぜかリンカーンの本に紛れて(しかもセンターに)、日本の片付けアドバイザーのこんまりさんの本が並んでいた!(漫画バージョン)。
この本好きだし、ついつい買おうか3分迷ったけど、なぜここに!?
ここでリンカーンも上院議員として会議に参加していたと。
さらに、彼が住んでいた家がそのまま今も残されています。
街中にひょっこりあって、入場料タダでガイド付きの見学をさせてもらえます。
中には映画館もあったり、おもしろい仕組みの展示もあって、すごいハイクオリティ!
これは絶対に行く価値あり!
アブラハム リンカーンについてよくわかります。
さらにもっと知りたくなったので、お土産コーナーで簡単に読めそうな彼の本を買いました。
しかし、謎が。
それだけでなくって、Frank Lloyd Wright 建築家(結構有名な人らしい)が設計した超豪華なおうちの見学もできちゃいます。
食べ物はというと、こちらの「Horseshoe」ホーシュー(馬靴?)というのがこの街の名物料理なんだとか。
ホワイトソースが美味しかった!(Note:ソースの種類と中身の具材はいろいろ選べる)
また、ポップコーン屋さんがすごい!!
日本でこの店あったら流行るだろうなー。
1日しか、街をまわる時間はありませんでしたが思いっきり満喫し、スプリングフィールドの魅力にいっぱい触れました!
宿泊は、新婚アナんちで2泊させてもらいました。
猫のクミちゃんはツンデレでかわいいやつだった。
実際に結婚した彼女が旦那さんにとっても愛されて、幸せそうにしている姿をみて、とても温かい気持ちになりました。
それと同時に結婚生活の難しさも教えてもらいました。
「ひとりの時は、なんでも好きなことできて、好きなように夢が見られた。でも、ふたりになったら、ひとつひとつの決断が自分だけではできなくなって、諦めなければいけないこともある。結婚すると、すべてが変わる。」
と。
なるほどねー。
この旅中に、私はどんな30代にしたいか考えたりしていて、やりたいこと、夢がどんどん湧いてきている。
でも、それ全部やっていたら、
「いつ結婚する?」
「子どもは?」
「収入は?」
って。
でも自分らしく生きるその先にベストの道があると思うから、その時その時の心にしたがっていきましょ。
さて、次はいよいよ私の魂の故郷、イリノイ州カーボンデールへ!!
8年ぶりの帰郷だ!!
さて、電車は確か、朝8時だったよな。
確認のために調べてみると…
あれ?
いや、そんなはずは…
ここスプリングフィールドからカーボンデールへ行く電車が、
ない…
なぬーー!?
よくよく調べてみると、とんだ勘違いをしていたことに気づく。
私の頭の中では、出発地シカゴからカーボンデールへの路線の途中にスプリングフィールドがあると思っていたんですが…
路線は、ひとつじゃなかったーー!!
スプリングフィールドとカーボンデールは、路線が繋がっていない!!
どしよ…
(ってか、いろいろとアホなトラブル多すぎる自分が怖い…)