この週末は、いろいろと考え事をしていました。

 

きっかけは、加藤秀視さんという人財育成家のドキュメンタリーをyoutubeで見たことから。

 

この方のことは、前から本も読んでいたし、どんな人なのかなんとなくは知っている気になっていたのだけれども、実際動画で見ることで、

「あ~、この人は本物だ。」

と思ったんですね。

 

youtubeにはいろんなドキュメンタリーがあって、見ていたんです。

彼が子どもや親に喝を入れるシーンがあるんですけど、

 

「いつまで甘えているの?」

「いつ変わるの?」

「本気で伝えているの?」

 

という問いが、自分に言われているような気がして、心がぐらっとなってしまった。

 

一番思ったのは、私は人と本気でかかわっていないということ。

一緒の働く先生も、カウンターパートも、友達も、家族も、

私はどれだけ相手のことを本気で考えて、本気で行動しているだろうか。

 

自分に余裕がある時だけしか動けていないし、自分が不利になるような場合には、動かない。

 

そんなことを考えているうちに、気づいたんですが、私、いままで本気で相手のことを考えて生きてこなかったということ。

 

いや、そんなことはないと言ってくれる人がいるかもしれない。

でも、「本気で」ってところが、ポイントで、私は本気で相手のことを思ったことがないと自分で思う。
 
その証拠に、私は中学教師をしていた時、子どもの変化や子どもが抱えている問題にすぐ気づけなかった。
いつも、ほかのクラスの担任の先生が
 
「今日、あの子元気なかったね。」
「最近、あの子悩んでいるみたいだね。」
「ここのところ、あの子とあの子、仲良くないね。」
 
って、担任の私が一番最初に気づいてあげなきゃいけないのに、目の前の子どもが発するメッセージをいつもほかのクラスの先生が私に教えてくれていた。
私は言われてはじめて「あ、そうだったか。」という感じで、全然子どものこと見ていなかったんですね。
 
もっと、本気で目の前の人とかかわる自分だったら、きっともっと子どもに力を与えられる先生だったと思うし、もっと愛を注げたんだと思う。
 
でも、いつもそれができなかった。
 
なんでできなかったのか。
 
それは、自分に余裕がなかったから。
 
自分が生きるのに必死だった。
自分の中に、答えがなかった。
だから、自分の足で自分を支えるのに精いっぱいだったのだと思う。
 
だから思うのです。
本当に本気で人と関われる人は、まずは自分と本気で向き合った人。
そして、自分の使命を明確にもち、そこに向かって迷いがない人。
 
今の私は?
まだまだ迷いがある。
まだまだ恐れがある。
まだまだ甘えがある。
 
今、日本にもどってまた教壇に立ったとしても、私は目の前の子どもと本気でかかわれる自信が、正直ない。
 
それに気づいたとき、私、ここグアテマラでもっと本気で自分と向き合わなければいけない、もっと本気で周りの人を愛しぬける人になりたいと思いました。
 
 
気付けば、残り時間はもう1年と1か月半。
その中で、自分をもっと進化させて、日本へ帰りたい。
 
そう思うのは、もちろん自分の心にある使命のため、自分の夢のためでもあるんだけれど、もう一つは、私が目標としている人に、自分を認めてもらいたいという思いから。
 
2年間で自分を磨いてくると宣言してきたけれど、今のままだと大した器の自分ではない。
このペースであと一年を過ごしちゃダメだろうと、ハッとしたのです。
 
帰国したとき、魅力たっぷりの自分になっていたい。
日本が私を必要としている!と自分で言えるくらい、自分の武器を磨いてきたい。
 
まだまだいろんな場面で甘いセニョリータなんですが、1年後の自分の姿と実現させたい未来のイメージをもって、私はもっと「本気」で自分の命を燃やす自分になっていきたいです。
 
だから、ここでかかわる人たちと、私はもっと真剣に付き合おうと思いました。
もっともっと、与える人になろうと思いました。
相手の心に語りかけられる人になろうと思いました。
 
私は、今の自分を変えていきたい。
もっともっと、まわりの人を幸せにできる人ように。
 
 
そして、目標とする人に、一歩でも近づきたいですね。
 
 
そういえば、「変わる」というテーマでもう一つおまけの話。
私の兄は大手企業のエンジニアで、私なんかは憧れる海外勤務の話なんかもあったらしいんですが、昔から
「海外なんて一切興味ない。」
と、日本から一歩も出るもんか、という姿勢でした。
海外旅行ですら、何の意味があるのか?という感じだったと思います。
 
しかし、GW中、兄がタイでトムヤンクンを汗だくで食べている写真が家族ラインで届いた。
 
私は、これを見たとき、
「あれだけ海外嫌がっていたくせに、なんだこれは!」
と思ったのでした。
 
実は、兄のお嫁さんは根っからの海外旅行好き。
それで兄を世界へ連れだしてくれていて、今では兄は「海外旅行は俺の趣味」と言っているそうです。笑
 
男の人って、女の人ひとりの存在でコロッと変わっちゃうんだなぁ~。
 
変わるのって、むずかしいようで、結構簡単なのかも。
「愛」の力ってすごいなぁ~。
 
 
 
 
{0002A2EA-1E0B-4B70-B2AE-1585176809B8}
 
親友マリと(^^)
私は元気です!
あなたも元気ですか?
 
 
「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなた方は知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなた方は何ひとつ欠けたところのない、成長と遂げた、完全な者となります。」
ヤコブの手紙 1:2~4
 
 

 

 

 


自分改革中の人はココをクリック