2013年5月18日(土)
クラフトワーク大阪公演に行ってきました!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

なんばHatchへのエスカレーター上がってくる人に「一枚あまってませんか~!?」必死の表情で声をかけながら待ち伏せる男性。当日券出なかったのか?あぶれちゃったのか。

私が到着した開演15分前にはホール出入り口からすでに人があふれていて、開演時間が迫るとこれでもかと人が詰め込んでくる。やめて!これ以上ムリだって!!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

入場時に配布された3Dメガネをかけて開演を待つすし詰めファンたち。
開演前から会場内では電子音が流れ、ポスターと同じビジョンが浮かんではフェイドアウトして別のビジョンに切り替わる。暑さと窮屈の中、今か今かと・・・!
照明が真っ暗になったら大歓声と共にクラフトワークその四人のメンバー、いや4体のアンドロイド達が現れ等間隔に並べられたそれぞれのシンセ前に定着するといきなりTHE ROBOTSが始まった!スクリーンから飛び出し迫ってくる!もう釘付けです!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

まさに自分はちっさいオッサンとなってコンピュータワールドに迷い込んだような不思議体験!
夜の摩天楼の隙間をを遊泳、数字や記号や円形や多角形や、何かの法則的に並び法則的な動きをするのを見てるだけでものめり込むが、一曲ずつ凝ったCGで宇宙飛行士となり地球の周り飛びながら日本めがけ落下する!
この落下場所は各公演に合わせてあり大阪では琵琶湖近辺めがけてだったので関西バージョンであろう。東京公演も行ったによると東京都めがけて落ちたという。同じ曲のCGでもそのへんは微妙に変えてあるらしい。

「ヒロシマ・フクシマ・日本デモ放射能 今スグ ヤメロ」
その国の現状に沿ったメッセージが組み込まれググッと胸にこみ上げる場面もありました。

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

VITAMINではカプセルや錠剤がゆっくり回転しながら降りて来てオーディエンスに降り迫るスリル感もあればサプリと共にクルクル踊りたくもなるフワフワ感。
スクリーンに映し出される立体CGは写実的すぎず単純な線で描かれているところがまた可愛らしくて良い!!!

立体的なのはビジュアルのみならず音の伝わり方も真後ろからや地の底からやあるいは八の字を描くようにまるで目に見えるようなサウンド効果!
音に後ろから押されたり下から突き上げられたり生きたものがすぐ側で何かやってる!!みたいな。

ホーム内は暑いし身動き出来ない詰め込まれようで酸欠で倒れそうになりつつも一瞬も見逃すなんてもったいないから2時間強耐えました!

$Live It Up !   ~気の向くままに綴ります~

3Dメガネを通したビジョンを伝えられないのが残念!
クラフトワークというグループを全く知らなかったとしても間違いなく楽しめると思いますので
もしまた来日したら是非ともオススメいたします!!