禁パチンコをせっかく80日近く守れていたのに、パチンコ動画で当たっている瞬間を見て、「自分も当たるんじゃないかと」行ってしまったのがきっかけ。

そこからはタガが外れたように、今までの禁断症状が出たかのように通ってしまったが、本日をもって今後一切いかないと決めた。

その理由だが、

1、パチンコは絶対に負けるゲームだから(データー開示店があるが、そのデーターを見ていれば明らか。客側がプラスになる台を探すほうが難しいような店がゴロゴロしているから)

2、隙間時間に運試しもやめる。継続したら相当な負け額になりそうだから。

3、お金儲けが目的で打ちたいのなら、打ちにいかないで、他の博打以外の金儲けを考える。これが浮かばないうちはいかない。

4、仮にパチンコで勝てたとしても、翌日が本当につらい。何が辛いのかというと、何の役にも話の種にもならないことをしてしまったという事実。パチンコの一番の悪は時間を無駄にすること。阿保ずら下げて盤面見ているだけの時間なんか、一切必要ない。

5、パチに時間を使っているのは、一番無駄なことに時間を使っているのとまったく同じこと。本人は一生懸命にと思っているのかもしれないが、一生懸命にやっても糠に釘のようなもの。全く能力が伸びない、何の発見も吸収もないことに時間を使うこと自体が間違っている。だから絶対に行かない。馬鹿になるだけだから。

 

とりあえず上記が理由。

これを遵守し、これからは絶対に行かないようにする。

少し本当にバカバカしさを感じられるようになったので、これを継続したい。

4月5日の早朝にもう行かないと記事を書いたのに、その日を含み、578日と3日パチンコに行った。
5日はジャグイベントでちょい勝ち→気をよくして7日のイベントでも運でちょい勝ち。この時に用事で換金できず、翌8日は行くつもりは無かったのだが、2回ちょい勝ちの翌日だったので、少しだけと打ってしまった。

3日間スランプした感想は、「何してるんだ?」が強い。勿論楽しい気持ち、逃げれて楽な気持ちもあるが、パチンコしている限り、足踏み人生。先に進まない人生になるのが、何となくだが分かる。今朝はこの点の気持ち悪さから書いた。
パチンコ行く時間があるくらいなら、そんな暇な時間があるなら、自分が何をしたいのか?どう生きるかを考えないと勿体無い。パチンコ以外の生産性がある事に時間を使えるようにならないと、人生グダグダ。幸せ無く終わる。この点が薄々理解出来てきた。

職業に貴賤無し。確かにそうだが、例え勝ててもパチンコは違う気がする。ボケーっとしてハンドル握って眺めてるだけ。祈るようにレバー叩いているだけ。得られるのは金だけ。
小銭目当てでパチンコ行ってたら、大きな事は出来なくなる。

よくよく他の事を含めた期待値を考えて、やることを選ぶようにする
禁パチンコをスランプして感じたのは、眼精疲労が半端無いが一番。
昔より液晶画面が大きくなっているからか、たった3日打っただけで、1日PCやっている以上に疲れた。

それと頭使わないと感じた。パチンコは趣味。他の釣り、ゲーム、スキーとかと同じかと考えていたが、他の趣味と比べたら、頭も体も圧倒的に使わない。
限られたスペースで同じ動作をただひたすら繰り返すだけだ。何の経験にもならない。こんな事、大人がやるもんじゃない。

取り合えず約80日振りのパチンコは、また行きたいと思えるような環境にはなく、打っていてこんな事しか出来ないのかという、一種の情けなさも感じた。またこの感情は気分悪くなるし、1日経過しても残っているので、もう絶対にやらないようにする。割りとお金目当てが行くきっかけになってしまうが、そもそも勝てる根拠は一切無い。パチンコ動画を見ると出ているシーンがあり、自分もその気になってしまうが、そもそも自分も同じように当たる根拠は無い。単なる妄想で、行けばボーダー以下の台しか無く、期待値マイナス。運だよりの勝負になるわけだが、そもそもこのボーダー以下の運勝負の時点で打たないという選択をしないと負ける。

普通に考えるとパチンコ打ったら理論的に勝てないのが分かる。なので感情が高ぶっても、逃げたくなっても、パチンコ動画で出してるシーンがあっても自分もとは考えず、とにかく行かないようにする。