【攻防戦】孟獲からの挑戦状が 2月3日(木)15:00から開幕します。準備として「これまでの「大決戦イベント[攻防戦]」からの調整点」を確認します。
■これまでの「大決戦イベント[攻防戦]」からの調整点
・難易度「★13」の上位クエストと
難易度「★EX」の番外編クエストの追加
※番外編クエストを達成してもイベントポイントは加算されません。
・一部クエストの難易度調整
・クエストやランキングなどの報酬内容の調整
・クエストで獲得できるイベントポイントの調整
・イベントワールドへ持込可能なカード枚数及び
カードの所持上限枚数を1,500枚へ変更
・新機能「軍議所β版」「警護デッキ」の導入
「軍費」を使用して戦闘や都市の発展に効果をもたらす「軍議所」、
通常デッキとは別で防御に活用できる「警護デッキ」などが登場します。
※新機能の詳細はイベント開始時にご案内いたします。
・自動鹵獲出兵設定を編集した際、デッキ内の武将カードの自動鹵獲設定が
OFFに切り替わらないよう変更
・ゲーム内画面右メニューリストの「生産」欄の資源生産量に
カーソルをあわせると、ボーナス、アイテムによる増産量や
維持費の資源収入の詳細が表示されるよう変更
・その他、通常ワールドに適用されているアップデート項目も適用されます。
気になった2ポイントについてコメントします。
ポイント1
難易度「★13」の上位クエストと難易度「★EX」の番外編クエストの追加
※番外編クエストを達成してもイベントポイントは加算されません。
番外編クエストの詳細はわかりませんが、イベントポイントの加算がないため、ランキングには影響がなさそうです。報酬が魅力的ではない限りチャレンジするインセンティブがないですね。クエストクリアのトリガーが必要なため、システム上認識できるログが必要であることから、新機能に関する「何か」はありそうです。
例えば、農村で開門状態にする、友軍する、南蛮太守を設定するなど
農村クエストが仮にあるとすれば、中原まで遠征するのが面倒ですねw
ポイント2
NPCの調整について記載がない
クエストやランキングなどの報酬内容、イベントポイントの調整の記載はあるが、NPCについての記載はないため、前回と耐久、兵士数は同じと想定できます。
仮に
NPC星8が撃破スコア1.5億で一撃(注)と想定すると、難易度★13の攻撃ポイントはNPC星8を40回、破壊ポイントならば、33回でクリアできるはずなので、準備期間と最終防御日を4日として、8日間は攻略に当てられる計算として、星8を一日当たり5回で足りそうです。SL水鏡ぜひ狙ってみてください。
(注)ログによる確認ができていない不確かな情報なので、ご注意くださいませ〜。