2021年1月28日から最強ワールド決定戦が開幕します。官位ポイントは、ブラ三10周年記念として導入され、報酬と連動しないものでその評価方法でも戦争で使われるスキルも一部対象外であるため、官位ポイント上昇のために、コスト・時間を費やすプレイヤーは少なかったという印象ですが、この度の公式発表で、イベント参加基準として用いられることになりました。
今後のカード育成を考えれば、このイベントで獲得できる報酬は無視できません。そのため、ここで官位ポイントについておさらいをしておきます。
まずは、評価対象ですが、上位10位、25コスト分、無制限の3種類あります。このため、カード枚数増やしてもポイント反映されない場合もありますので、注意が必要です。
・上位10位・・系統の中で、武将、兵士などはこの集計になります。
・デッキ25コスト分・・系統の中で、拠点はこの集計になります。
・無制限・・系統の回復と、内政の建設短縮・兵生産短縮
王威や加護、王鹵などの新スキルが登場しているので、今後、デッキコストは50コストで集計・評価して欲しいところです。
さて、肝心のポイント集計方法で下記は自分で確認とれています。
内政・兵生産短縮で、90%短縮スキルで、内政ポイント0.5上昇
未確認ですが、忠誠心(武将1P/70、拠点1P/30)速度(兵士1P/450%)兵器(拠点追加ダメージ1P/200)内政(資源収入1P/65%)という情報もあるようです。
系統 |
詳細項目 | 説明 |
攻撃 |
武将 |
武将の攻撃力を集計します。 |
兵士 |
兵士の攻撃力を上昇させるスキルを集計します。 |
|
拠点(武将) |
セット拠点から出兵する武将の攻撃力を上昇させるスキルを集計します。 |
|
拠点(兵士) |
セット拠点から出兵する兵士の攻撃力を上昇させるスキルを集計します。 |
|
忠誠心 | 武将 |
忠誠心ダメージを追加で上昇させるスキルを集計します。 |
拠点 |
セット拠点から出兵する武将の |
|
速度 | 武将 |
武将の速度を集計します。 |
兵士 |
兵士の速度を上昇させるスキルを集計します。 |
|
拠点 |
セット拠点から出兵する武将の速度を上昇させるスキルを集計します。 |
|
鹵獲 | 武将 |
武将の資源獲得量を上昇させるスキルを集計します。 |
拠点 |
セット拠点から出兵する武将の資源獲得量を上昇させるスキルを集計します。 |
|
恵沢 |
スキル発動時、即時に資源を獲得出来るスキルを集計します。 |
|
兵器 | 拠点攻撃力 |
兵器の拠点攻撃力を上昇させるスキルを集計します。 |
拠点 追加ダメージ |
拠点ダメージを追加で上昇させるスキルを集計します。 |
|
防御 | 武将 |
武将の防御力を集計します。 |
兵士 |
兵士の防御力を上昇させるスキルを集計します。 |
|
拠点(武将) |
セット拠点の武将の防御力を上昇させる自動発動スキルを集計します。 |
|
拠点(兵士) |
セット拠点の兵士の防御力を上昇させる自動発動スキルを集計します。 |
|
忠誠心 |
領地の忠誠心の低下を軽減するスキルを集計します。 |
|
回復 |
HP回復 |
所持している全武将のHPを回復させるスキルを集計します。 |
HP回復 |
デッキ内の武将のHPを回復させるスキルを集計します。 |
|
討伐ゲージ回復 |
デッキ内の武将の討伐ゲージを回復させるスキルを集計します。 |
|
内政 | 建設短縮 |
施設の建設時間を短縮するスキルを集計します。 |
兵生産短縮 |
兵士の生産時間を短縮するスキルを集計します。 |
|
資源収入 |
資源生産量を上昇させるスキルを集計します。 |
ヘルプより引用(2021.1.19)