2021年1月28日から最強ワールド決定戦が開幕します。官位ポイントは、ブラ三10周年記念として導入され、報酬と連動しないものでその評価方法でも戦争で使われるスキルも一部対象外であるため、官位ポイント上昇のために、コスト・時間を費やすプレイヤーは少なかったという印象ですが、この度の公式発表で、イベント参加基準として用いられることになりました。

 

今後のカード育成を考えれば、このイベントで獲得できる報酬は無視できません。そのため、ここで官位ポイントについておさらいをしておきます。

 

まずは、評価対象ですが、上位10位、25コスト分、無制限の3種類あります。このため、カード枚数増やしてもポイント反映されない場合もありますので、注意が必要です。

・上位10位・・系統の中で、武将、兵士などはこの集計になります。

・デッキ25コスト分・・系統の中で、拠点はこの集計になります。

・無制限・・系統の回復と、内政の建設短縮・兵生産短縮

 

王威や加護、王鹵などの新スキルが登場しているので、今後、デッキコストは50コストで集計・評価して欲しいところです。

 

さて、肝心のポイント集計方法で下記は自分で確認とれています。

内政・兵生産短縮で、90%短縮スキルで、内政ポイント0.5上昇

 

未確認ですが、忠誠心(武将1P/70、拠点1P/30)速度(兵士1P/450%)兵器(拠点追加ダメージ1P/200)内政(資源収入1P/65%)という情報もあるようです。

 

系統

詳細項目 説明

攻撃

武将

武将の攻撃力を集計します。
攻撃ステータスに対象となる攻撃力上昇スキルの係数を
掛けた値から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】飛将、鬼神の極意

兵士

兵士の攻撃力を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの攻撃力上昇係数から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】鬼神、槍兵の大神撃、騎兵の極攻

拠点(武将)

セット拠点から出兵する武将の攻撃力を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの攻撃力上昇スキル係数から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計係数が表示されます。
【対象スキル例】鬼神の劫略令、鬼神の叛攻令

拠点(兵士)

セット拠点から出兵する兵士の攻撃力を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの攻撃力上昇スキル係数から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計係数が表示されます。
【対象スキル例】全軍の極攻令、全軍の猛攻令

忠誠心 武将

忠誠心ダメージを追加で上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの忠誠心ダメージ追加値から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】覇道、謀叛の極攻

拠点

セット拠点から出兵する武将の
忠誠心ダメージを追加で上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの忠誠心ダメージ追加値から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計値が表示されます。
【対象スキル例】鬼神の叛攻令、闘将の叛攻令

速度 武将

武将の速度を集計します。
移速ステータスに対象となる速度上昇スキルの係数を
掛けた値から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】天里雷光、鬼神突貫

兵士

兵士の速度を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの速度上昇係数から算出されます。
上位10枚の合計係数が表示されます。
【対象スキル例】飛速雷光、強襲烈覇

拠点

セット拠点から出兵する武将の速度を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの速度上昇係数から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計係数が表示されます。
【対象スキル例】全軍の飛速令、鬼神の劫略令

鹵獲 武将

武将の資源獲得量を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの資源獲得量の増加係数から算出されます。
上位10枚の合計係数が表示されます。
【対象スキル例】猛将の鹵獲、鬼神の攻奪、鹵獲の極攻

拠点

セット拠点から出兵する武将の資源獲得量を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの資源獲得量の増加係数から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計係数が表示されます。
【対象スキル例】鬼神の劫略令、機略徴発

恵沢

スキル発動時、即時に資源を獲得出来るスキルを集計します。
対象となるスキルの資源獲得量から算出されます。
ファイル内の対象スキルの合計値が表示されます。
【対象スキル例】豊穣の天恵沢、豊穣の聖恵沢

兵器 拠点攻撃力

兵器の拠点攻撃力を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの拠点攻撃力上昇係数から算出されます。
上位10枚の合計係数が表示されます。
【対象スキル例】兵器の大神撃、智将砕器

拠点
追加ダメージ

拠点ダメージを追加で上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの拠点ダメージ追加値から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】苦肉の計、攻城戦の大神砕

防御 武将

武将の防御力を集計します。
平均防御ステータスに対象となる防御力上昇スキルの係数を
掛けた値から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】天衣無縫、護君

兵士

兵士の防御力を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの防御力上昇係数から算出されます。
上位10枚の合計係数が表示されます。
【対象スキル例】覇者の大神域、覇者の護り

拠点(武将)

セット拠点の武将の防御力を上昇させる自動発動スキルを集計します。
対象となるスキルの防御力上昇スキル係数から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計係数が表示されます。
【対象スキル例】鬼神の守勢、猛将の守勢

拠点(兵士)

セット拠点の兵士の防御力を上昇させる自動発動スキルを集計します。
対象となるスキルの防御力上昇スキル係数から算出されます。
25コスト分の武将で最大となる合計係数が表示されます。
【対象スキル例】守護聖陣、守護方陣

忠誠心

領地の忠誠心の低下を軽減するスキルを集計します。
対象となるスキルの忠誠心ダメージ軽減値から算出されます。
上位10枚の合計値が表示されます。
【対象スキル例】護国真心、護国芳心

回復

HP回復
(ファイル)

所持している全武将のHPを回復させるスキルを集計します。
対象となるスキルのHP回復量から算出されます。
ファイル内の対象スキルの合計値が表示されます。
【対象スキル例】神医の術式、神卜の術式

HP回復
(デッキ)

デッキ内の武将のHPを回復させるスキルを集計します。
対象となるスキルのHP回復量から算出されます。
ファイル内の対象スキルの合計値が表示されます。
【対象スキル例】仁君、桃色吐息

討伐ゲージ回復

デッキ内の武将の討伐ゲージを回復させるスキルを集計します。
対象となるスキルの討伐ゲージ回復量から算出されます。
ファイル内の対象スキルの合計値が表示されます。
【対象スキル例】傾国、神卜の方術

内政 建設短縮

施設の建設時間を短縮するスキルを集計します。
対象スキルで短縮係数が一定値以上の場合に算出されます。
ファイル内の対象スキルの合計枚数が表示されます。
【対象スキル例】呉の治世、王佐の才

兵生産短縮

兵士の生産時間を短縮するスキルを集計します。
対象スキルで短縮係数が一定値以上の場合に算出されます。
ファイル内の対象スキルの合計枚数が表示されます。
【対象スキル例】鋭兵の檄文、攻城の義勇軍

資源収入

資源生産量を上昇させるスキルを集計します。
対象となるスキルの資源生産量の上昇係数から算出されます。
上位10枚の合計係数が表示されます。
【対象スキル例】食糧革命、富国

ヘルプより引用(2021.1.19)