ブラ三11周年で発表された武闘祭定期開催。

今後3ヶ月に一度になるようです。

 

これまでのイベントの達成報酬では

 

160勝 SL 趙娥

300勝 SL 呂布

 

でした。

(キャンペーンページより抜粋:http://www.3gokushi.jp/info/campaign/202003_02.html

 

とすると、160勝は、張角、300勝は、今回も呂布かもしれないですね。

 

SL武将は、副将考えると超強力なので、達成報酬で、確実にGETしたいところです。なので、

2018年にラインナップを入れ替えて以来の、スターディングメンバー完全入替に着手します。

 

実は、イベントで300勝する構成はかなり研究されてきていて、

 

知力 400

移速 4000

 

が、ボーダーラインのようで、無課金デッキでも可能性は残されているようです。

 

知力400は、スキル適用後の数字なので、仮に40にステ振りすれば、1000%の知力上昇が必要だということです。

 

この知力400が獅子奮迅の一撃の発動条件です。

 

この獅子奮迅、攻撃力が3倍近く上昇するという試算もあるようです。

 

で移動速度4000は、300勝あたりで、NPCもこれくらいの速度になるようで、攻撃に割り振った残りを防御に振るか、防御を捨てて、さらに速度に振るかは、さらに上位に行くのに判断が分かれるところ。

 

さて、デッキについて、イベントと対人戦での最大の違いは、相手の兵科がわかっているということです。

 

鋭兵武将の防御を見ると、斧、錘兵どれをとっても、対歩兵防御が同兵科鋭兵と同じ値になっています。なので、デッキ兵科は、アンチ鋭兵科か、上級兵で構成するのが良いです。(防御を捨てるなら上級が良いです)

 

そして、対戦相手は、斧、錘兵の2択になります。双剣は、足は速いし、歩兵、上級の防御力が高い点が注意です。

 

デュエル最強クラスの知力スキル富国論は、「槍、斧適用除外」です。

 

一方、富国論は、付与、横あげ、共にTPが相当必要なため、この最強スキルを外し、豊穣、加工技術、KTKT(強襲突覇、強襲突撃)で、上級兵科によりTP損益分岐点がグッと下げるのも一考。

 

これらを踏まえ、下記の条件で、新しいラインナップを組んで、次のイベントに挑むこととします。

 

・覇

・知力ステータスが高い

・速度ステータスが高い

・歩兵以外の上級 →騎兵、槍兵

 

To be continued..

今さら聞けないブショーデュエル その4 ~デッキ構成、イベント300勝への道~