ブラ三のゲームサイクルが4ヶ月、120日だと仮定します。(だいたい統合の調整などの関係でこれより長くなることが経験的に多かったきがしますが)

今期はレベリングの期間が2ヶ月以上確保できたので、ブショーデュエル専用の武将の経験値を確保しようか迷っていたのですが、報酬から逆算するとどの程度のデッキにしたらよいかを考えてみます。

まず、ブショーデュエル報酬のおさらい。

2016年5月2日(準達人まで)
小レイチケットx4、ポイント振直しx1、c経験値ブーストx1、uc水鏡x3、ucスコアブーストx1、Rスコアブーストx1、
シルチケx4、1000TP、uc経験値ブーストx1、R水鏡x1、大鳳x4、R経験値ブーストx1、SR水鏡、ゴルチケx1

です。しかし、よーく見ると、ゴルチケも大鳳x3もゴミRなど引く可能性が高く、よくても499TPくらいの価値になる可能性が高いことを考えると、TP効率的には、そこは目指さなくてもよいのではないか、SR水鏡まで貰えれば十分ではないかという気がします。

そうであれば、13000DPを120日間で稼げば十分なわけです。単純計算で、

120日間 x 5戦 x 3回 = 1800戦

130000DP ➗ 1800戦 = 7.23DP/戦

になります。

S勝利 30DP
A勝利 20DP
B勝利 10DP
C引き分け ?
D敗北 3DP
E敗北 1DP
F敗北 0DP

つまり1回(x5戦)あたり、36.15DP必要なわけで、A勝利1回、B勝利1回、D敗北2回、それ以下1回で36DPになります。

ということで、2回勝利して、残りは完全敗北しないようなデッキ構成にし、毎回きちんとポチっとすれば、特にブショーデュエル専用武将を作らなくてもよさそうです。

対戦相手のデッキ構成をみて、鹵獲デッキ、相手が格上であれば、防御デッキでやっていけばそこそこ行けるんでないでしょうか。