【前回までのあらすじ】

「1CP当たりのTP換算係数「α」」を使うと、デッキ枠課金はUR貂蝉で課金するよりも6倍もお得だ!ということがわかりました。


これまで、CP-TP-時間という尺度からTPを中心に検討してきました。そもそもTPとはなんでしょうか。


◆トレードポイント=TP 

・トレードポイント(以下TP)は武将カードのトレードに必要なポイント

・トレードに出品された武将カードは、TPを支払うことで入手可能

・支払われたTPは、出品者が武将カードを手放す代わりに入手可能

・武将カードの「修行合成」にTP20が必要

出典:ヘルプより


改めてTPの定義をみると、自分の武将カード育成のために(自分の満足のために)、他のプレイヤーが持っている武将カードと交換するための「通貨」と考えられます。


TPの価格決定について検討は次回以降にして、ここでは、


トレードは継続的なTP出兵をするプレイヤー(自分のことですがw)のモチベーションになっています。


他者が所有しているものの中で潜在的に「腐敗」してしまって、社会的に資源が無駄になっているような財に対しては、その他者から譲渡を受けて、つまり交換によって、より効率的に活用することは、社会的に合理的である


英国のJロックなどのよるいわゆる「腐敗原則」という考え方が17世紀にすでに指摘されていますが、自分のカードの引きや課金状況では絶対育てられないカードをトレードで入手できるのはめっちゃ嬉しいことです。たとえそれが、ranking上位プレイヤーにとってもう2軍以下の存在であっても。




つまりここでお願いしたいのは、引退する方や、よいカードをお持ちの方は面倒くさいとは思いますが、生け贄とか放置せずに、是非是非トレード出品してください。


運営サイドには、

出品を簡単にしてください。またトレードの手数料を廃止・大幅値下げしてください。

あと育ったカードを経験値・スコア盛されて消滅するのは残念すぎるので、経験値・スコア付与カードはいいアイディアですので、引き続きお願いします!