幼稚園の中で、
人一倍。体が、超・大きくて、
超・生意気で、
喧嘩も強く、
同年代の幼児(子供たち)達から、
恐れられていた、幼稚園のガキ大将が
その外の園児たちに、
家に帰って、こっそり、親の財布から、
100円玉を、盗んで来い!
と、命令し、
皆から集めた、
『歴史上最悪の、汚いマネー』が
年70兆円/5000億ドル
==================
米関税収入、年70兆円/5000億ドルはるかに超える可能性=財務長官
David Lawder
26日 ロイター] - ベセント米財務長官は26日、トランプ大統領の関税政策による関税収入が年間5000億ドルを超える可能性があるという見通しを示した。7月から8月にかけて大幅に増加し、9月にはさらに増える見込みという。
ベセント氏はホワイトハウスの閣議で、年間の関税徴収額を3000億ドルと見積もっていた自身の予想が低すぎると指摘。「7月から8月にかけて大幅に増加した。8月から9月にかけてもさらに大幅な増加が見込まれる。そのため、5000億ドルをはるかに超え、1兆ドルに近づくかもしれない。政権は財政赤字に大幅に削減した」と語った
関税収入は、今年成立した共和党の減税・歳出法による財政赤字の拡大を相殺するだろう。議会予算局(CBO)は同法により今後10年間で財政赤字が3兆4000億ドル拡大すると試算している。
トランプ関税により、7月の関税収入は前年同月の70億ドルから210億ドル近く増加し、増加ペースは6月の200億ドルとほぼ同水準となった。ほぼ全ての貿易相手国の関税率は8月7日に大幅に引き上げられた。
財務省の25日の発表によると、8月22日時点で、同月に徴収した関税と物品税の合計額が296億ドルに達し、7月全体の徴収額と同額になった。
ベセント氏はまた、CBOが先週、トランプ氏の関税引き上げ措置により、向こう10年間で財政赤字が4兆ドル削減される可能性があるとの推計を発表したことに言及し、「この数字は今後さらに増加する可能性があると予想している」と述べた