東急不動産を提訴 世田谷の欠陥マンションの区分所有者、建て替え撤回は「不誠実」

木下 順平

 

日経クロステック/日経アーキテクチュア

 

 

 

東急不動産を提訴 世田谷の欠陥マンションの区分所有者、建て替え撤回は「不誠実」 | 日経クロステック(xTECH)

 

 

 

東急不動産が販売したマンションで多数の欠陥が判明した問題が、裁判に発展した。管理組合と区分所有者6人は2025年6月4日、東急不動産を相手取り、建て替え義務があることの確認などを求め、東京地方裁判所に提訴した。

原告の1人で管理組合理事長の三身太郎氏(左)。2025年6月4日の提訴後の記者会見で、資料を手にマンションの欠陥を説明した(写真:日経クロステック)

原告の1人で管理組合理事長の三身太郎氏(左)。2025年6月4日の提訴後の記者会見で、資料を手にマンションの欠陥を説明した(写真:日経クロステック)

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 「不誠実なやり方に納得がいかない」。管理組合の三身太郎理事長は、提訴後の記者会見で、欠陥発覚後の東急不動産の対応に怒りをあらわにした。

 問題となっているマンションは、東京都世田谷区に立つ地上8階建て、全49戸の「東急ドエル・アルス世田谷フロレスタ」。設計と施工に東急建設が携わり、1998年に竣工した。訴状によると、東急不動産は欠陥が発覚した後、一旦は建物の建て替えという解決方法を提案。管理組合や区分所有者と合意していたが、2024年に突如撤回した。

多数の欠陥が発覚した「東急ドエル・アルス世田谷フロレスタ」の外観(写真:日経クロステック)

多数の欠陥が発覚した「東急ドエル・アルス世田谷フロレスタ」の外観(写真:日経クロステック)

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 原告側は、建て替えを拒絶することは著しく信義則に反し許されないとして、東急不動産に建て替えの義務があることの確認や、建て替えに向けて管理組合が負担した費用約5800万円の支払いなどを求めている。

 東急不動産は25年6月5日、日経クロステックの取材に対し、「訴状が届いていないためコメントできない」と回答した。

 訴状などによると、問題の経緯は次の通りだ。

 1階の住戸で床や壁にカビが発生したことを受け、管理組合が自主的に調査を実施。調査結果を踏まえ、19年に東急不動産が調査を開始したところ、基礎梁(はり)のコア抜きによる鉄筋切断や、構造図と実際に設けた構造スリットの位置不整合、大梁におけるスリーブの過密設置など、重大な欠陥が相次いで発覚した。

地下ピットでは、複数箇所で基礎梁をコア抜きし、鉄筋を切断・損傷していた(写真:東急ドエル・アルス世田谷フロレスタ管理組合)

地下ピットでは、複数箇所で基礎梁をコア抜きし、鉄筋を切断・損傷していた(写真:東急ドエル・アルス世田谷フロレスタ管理組合)

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2025/01/16