現代美術(/モダーンアート/近代芸術/20世紀の美術/etc.()
 
この地球上での”総本山”
 
NY・MOMA(近代美術館の新館)
 
この新築コンペで、採用されるとは、
 
現代建築家として、これ以上の名誉はありません。
 
 
その当時、
 
谷口さんは、
 
彼の指示通りに建設できる国は、
 
日本とスイスしかない!
 
と、その当時、おっしゃっておりました。
 
 
 

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谷口 吉生(たにぐち よしお、1937年昭和12年〉10月17日[1] - 2024年令和6年〉12月16日)は、日本建築家文化功労者。位階は従四位勲等旭日中綬章

父は建築家の谷口吉郎。洗練されたモダニズム建築を手掛け、「美術館建築の名手」と呼ばれた[2]。自身の建築について多くを語らず、作品を見せることを優先する「作品主義」の一面があった[2]

 

 

丹下健三都市・建築研究所での勤務を経て、

 

計画・設計工房を高宮眞介と開設し、

 

谷口吉郎建築設計研究所所長

谷口建築設計研究所所長などを歴任した。

 

資生堂アートハウスの設計で1984年 日本建築学会賞、

 

土門拳記念館(1983年)の設計で1984年 吉田五十八賞

 

東京都葛西臨海水族園(1989年)の設計で1990年 毎日芸術賞を受賞するなど受賞多数。

 

 

 

ハーバード大学などで学び、

学位はMaster of Architecture(1964年)。

 

一級建築士

 

日本芸術院会員

来歴

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東京府出身。1956年(昭和31年)慶應義塾高等学校卒業、1960年(昭和35年)慶應義塾大学工学部機械工学科を卒業。ハーバード大学デザイン大学院建築学専攻に進学し、Master of Architecture(建築学修士)を取得[3]

 

 

まずはボストンの建築設計事務所で勤務し、

 

1965年(昭和40年)から東京大学工学部都市工学科丹下健三研究室および丹下健三の都市・建築研究所に所属し建築家としての仕事を行う。

 

 

1975年(昭和50年)には独立し、

自身の「計画・設計工房」を設立。1979年(昭和54年)には自身の名を冠した谷口吉郎建築設計研究所の所長に就任。

 

 

東京芸術大学にて客員教授を兼任し、後進の育成に努めた。

 

 

資生堂アートハウス(1978年)や

 

土門拳記念館(1983年)、

 

東京都葛西臨海水族園(1989年)の他にも、

 

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

 

東京国立博物館の法隆寺宝物館、

 

ニューヨーク近代美術館の新館などを手掛けた。

 

 

2024年令和6年)12月16日5時11分、肺炎のため死去した[4][5]。87歳没。死没日付をもって従四位に叙された[6]

年譜

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受賞・栄典

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作品

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名称 所在地 備考
雪ケ谷の住宅 1975年 東京都大田区 日本の旗 日本 共同設計:高宮眞介
福井相互銀行成和支店 1976年 福井県福井市 日本の旗 日本 共同設計:高宮眞介
金沢市立玉川図書館 1978年 石川県金沢市 日本の旗 日本 共同設計:谷口吉郎
資生堂アートハウス ★ 1978年 静岡県掛川市 日本の旗 日本 共同設計:高宮眞介
北塩原村役場・コミュニティセンター 1979年 福島県北塩原村 日本の旗 日本 共同設計:高宮眞介
秋田市立中央図書館明徳館 1983年 秋田県秋田市 日本の旗 日本  
清春白樺美術館 1983年 山梨県北杜市 日本の旗 日本  
土門拳記念館 ★ 1983年 山形県酒田市 日本の旗 日本  
ホテル安比グランド 1985年 岩手県八幡平市 日本の旗 日本  
ジョルジュ・ルオー記念館 1986年 山梨県北杜市 日本の旗 日本  
慶應義塾幼稚舎 新体育館 1987年 東京都港区 日本の旗 日本  
東京都葛西臨海水族園 1989年 東京都江戸川区 日本の旗 日本  
長野県信濃美術館・東山魁夷館 ★ 1990年 長野県長野市 日本の旗 日本  
酒田市国体記念体育館 1991年 山形県酒田市 日本の旗 日本  
日本IBM幕張テクニカルセンター 1991年 千葉市美浜区 日本の旗 日本  
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館★・丸亀市立図書館 1991年 香川県丸亀市 日本の旗 日本  
慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部 1992年 神奈川県藤沢市 日本の旗 日本  
葛西臨海公園水上バス待合所 1993年 東京都江戸川区 日本の旗 日本  
豊田市美術館 ★ 1995年 愛知県豊田市 日本の旗 日本  
葛西臨海公園展望広場レストハウス 1995年 東京都江戸川区 日本の旗 日本  
つくばカピオ 1996年 茨城県つくば市 日本の旗 日本  
浜松市茶屋 松韻亭 1997年 静岡県浜松市 日本の旗 日本  
東京国立博物館 法隆寺宝物館 ★ 1999年 東京都台東区 日本の旗 日本 父・谷口吉郎は、東京国立博物館東洋館を設計
ルンビニー幼稚園 1999年 東京都葛飾区 日本の旗 日本  
慶應義塾幼稚舎 新館21 2002年 東京都港区 日本の旗 日本  
広島市環境局中工場 2004年 広島市中区 日本の旗 日本  
香川県立東山魁夷せとうち美術館 ★ 2004年 香川県坂出市 日本の旗 日本  
ニューヨーク近代美術館 新館 ★ 2004年 ニューヨーク アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国  
東京倶楽部 2005年 東京都港区 日本の旗 日本  
京都国立博物館 南門 2007年 京都市東山区 日本の旗 日本  
フォーラムビルディング 2009年 東京都港区 日本の旗 日本  
ノバルティス研究所 2010年 バーゼル スイスの旗 スイス  
鈴木大拙館 ★ 2011年 石川県金沢市 日本の旗 日本  
アジア協会テキサスセンター 2012年 ヒューストン アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国  
加賀片山津温泉 街湯 2012年 石川県加賀市 日本の旗 日本 現・総湯
京都国立博物館 平成知新館 ★ 2014年 京都市東山区 日本の旗 日本  
GINZA SIX 2017年 東京都中央区 日本の旗 日本  
谷口吉郎・吉生記念金沢建築館 ★ 2019年 石川県金沢市 日本の旗 日本  

出典:INAX REPORT183

 

 

 

 

 

 

 

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完璧を求める谷口吉生との「1000本ノック」、建築の細部を支えた協働者の本音

木下 順平

 

日経クロステック/日経アーキテクチュア

 

 

完璧を求める谷口吉生との「1000本ノック」、建築の細部を支えた協働者の本音 | 日経クロステック(xTECH)

 

 

建築家の谷口吉生が2024年12月に死去した。谷口は常に「完璧」を求め、細部まで統制された建築物を生み出した。その過程では施工者をはじめとする協働者の苦労があった。谷口の尋常ならざるこだわりを支えた協働者の証言から、谷口建築の神髄に迫る。※本文中、谷口吉生は敬称略

 「あなたがいなければ、この建物は完成しなかった」。2019年9月、谷口吉生がロビーや広場を設計した都内のホテル「The Okura Tokyo」の開業前日に、谷口は敷地の中央に据えた水盤の周りを歩きながら、そうつぶやいた。言葉を掛けられたのは、現場の所長を務めた大成建設の佐々実理事だ。

佐々 実 氏

佐々 実 氏

大成建設 理事(写真:日経アーキテクチュア)

 「谷口さんは自分の信念を絶対に曲げない『頑固おやじ』のような人」と佐々氏は明かす。こだわりは生半可でなく、仕上げのサンプルは谷口自身が全てチェックするほど。水盤の中央にヤナギを植える際は、枝葉の向きを確認しながら数センチ単位で角度を調整した。

 

 

 

 

谷口吉生が父・吉郎の跡を継いで設計したホテル「The Okura Tokyo」。オークラ プレステージタワーにあるサロンから広場を見る。谷口はこの眺めを愛し、開業後も足しげく通った。開業前日には水盤の近くで佐々実氏に感謝の意を伝えた(写真:吉田 誠)

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 工期に支障を来しそうなぎりぎりのタイミングまで仕様が決まらないこともあった。「そんなときは机をたたき合って議論した」と佐々氏は懐かしむ。「施工難度が高い箇所があり、勘弁してくれよと思ったこともある。それでも『世界の谷口』から労いの言葉を掛けられると報われた気がした」と佐々氏は笑みをこぼす。

 

 

 The Okura Tokyoに限らず、谷口は協働者に最大限の敬意を払った。協働者たちは、「谷口の建築に向けた熱量に圧倒されながらも心を動かされた」と口をそろえる。

 

 

 

 「谷口は完璧さを追求するため、建て主や施工者に迷惑をかけることもあったが、優れた建築物をつくるには関係者の協力が不可欠だと誰よりも理解していた」。谷口建築設計研究所(東京・千代田)の高宮眞介取締役はそう語る。

 

 

原寸模型で確認する執念

 
 

 「谷口さんは図面だけで設計を決めることが少ない。原寸での確認を重視した」。そう語るのは水澤工務店(東京・江東)の川嶋健史常務取締役だ。同社は谷口の父・吉郎の代から、和風建築物の施工を中心に協働してきた。川嶋氏自身は「豊田市美術館」(1995年)の茶室や「松韻亭」(96年)の施工に関わった。

 

 

 

川嶋 健史 氏

川嶋 健史 氏

水澤工務店 常務取締役(写真:日経アーキテクチュア)

 

 

 

「松韻亭」の設計に当たり、水澤工務店は自社工場内に屋根の原寸模型を制作した。左は模型を確認する谷口(写真:水澤工務店)

「松韻亭」の設計に当たり、水澤工務店は自社工場内に屋根の原寸模型を制作した。左は模型を確認する谷口(写真:水澤工務店)

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 谷口は月2回は工場や現場を訪れ、納まりなどをチェックした。その目は小さな誤差も見逃さない。「わずか数ミリの畳の縁の違いを見抜かれたことがあった。谷口さんが来るたびに緊張したが、現場での熱量がそれほど大きいと感じてモチベーションが上がった」(川嶋氏)

 

 

 谷口はランドスケープにも情熱を注いだ。「葛西臨海水族園」(89年)や「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」(2019年)などのランドスケープデザインで協力したエキープ・エスパス(東京・渋谷)の田中喜一代表取締役は、「金沢建築館の植栽計画ほど精緻な事前検証を求められたことはない」と打ち明ける。2階の水庭越しに樹木が並ぶ風景を生み出すため、建物北西に常緑樹や落葉樹を植えるプランだ。

 

 

 

田中 喜一 氏

田中 喜一 氏

エキープ・エスパス 代表取締役(写真:日経アーキテクチュア)

 

 

 

 

 谷口は「実際にどう見えるのか」と言い、原寸模型の制作を求めた。田中氏は神奈川県小田原市の空き地に実際の樹木を図面通りに植え、水盤の高さに合わせて鉄骨を組んだ。サイズは幅約25m、最高高さ約8m。「こんな確認は後にも先にも経験がなく、建築に懸ける思いは並外れたものだ」と振り返る。

 

 

「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」の2階から水庭越しに植栽を見る(写真:吉田 誠)

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幅約25m、最大高さ約8mの植栽の原寸模型(写真:エキープ・エスパス)

幅約25m、最大高さ約8mの植栽の原寸模型(写真:エキープ・エスパス

 

 

完璧を求める谷口吉生との「1000本ノック」、建築の細部を支えた協働者の本音 | 日経クロステック(xTECH)