高輪の、たった2枚のこれらの「堤」などの

 

写真のみならず、

 

一般論として、日本の全国津々浦々、

 

我々のご先祖様たちが、

 

お造りになった、

 

建築物・建造物・土木遺跡・そのほかの遺跡類

 

 

 

なぜ、

 

昔の日本人のこれらの、「お造りに、なったもの」は、

 

 

かっこよさ、

 

美しさ、

 

地球上でユニークな形や色や、デザインや様式、

 

そして、機能のために造られていながら、

 

その造形美の美しさ、

 

 

多分、1900年ごろ以降の日本には、

 

違う、新人種の日本人が、(我々のことです)

 

今では、住んでいるのかもしれません。

 

これらを残された、

 

1900年以前の日本人は、

 

世界最高の民族でした。

(今でも、そうですがーーーーー???)

 

職人一人一人が、

 

毎日毎日、

 

どんな小さな些細なものでも、

 

「精魂こめて」造形し、

 

皆が、

 

”大谷翔平クラス”

 

で、あったわけです。

 

 

 

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27年度公開の「高輪築堤跡」、内藤廣氏と隈研吾氏が展示空間や回廊デザインで競演

川又 英紀

 

日経クロステック/日経アーキテクチュア

 

JR東日本は東京・高輪で進めている

 

大規模開発「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」の

 

建設現場で

 

出土した

 

日本初の鉄道開業時の構造物「高輪築堤」を

 

2027年度にも公開する計画だ。

 

 

24年10月30日に開催した高輪ゲートウェイシティのまちびらき150日前

記者発表会では、

 

JR東日本の喜㔟陽一社長が

 

高輪築堤の保存や公開についても言及した。

この日は高輪ゲートウェイシティが25年3月27日に一部開業することが発表された。

 

 

 

JR東日本の喜㔟陽一社長が「高輪築堤」の保存や公開について説明(写真:日経クロステック)

JR東日本の喜㔟陽一社長が「高輪築堤」の保存や公開について説明(写真:日経クロステック)

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 高輪築堤跡は21年9月17日に国の史跡に指定された

 

鉄道会社であるJR東日本にとって、

高輪築堤跡は日本の鉄道の歴史を現在に伝える宝だ。

高輪ゲートウェイシティのシンボルになることは間違いない。

 

 

 JR東日本は高輪築堤跡を一部保存するため、高輪ゲートウェイシティの建物配置計画を土壇場で見直した経緯がある。

 

 

現在は高輪築堤跡の劣化が進まないよう、

 

いったん地中に埋め戻されている。

 

 

 

 

 国指定史跡になった

 

「第7橋梁(きょうりょう)部」及び

 

「公園部」の

 

現地保存と公開に加え、

 

「信号機土台部」の

街区内への移築保存と

公開を計画中。

 

併せて、

高輪ゲートウェイシティには当時の鉄道が走る風景を体感できるような

施設や仕掛けを整備する。

 

高輪築堤跡の中で国指定史跡になった「第7橋梁部」及び「公園部」の現地保存と公開、「信号機土台部」の移築保存と公開を計画中(出所:JR東日本)

高輪築堤跡の中で国指定史跡になった「第7橋梁部」及び「公園部」の現地保存と公開、「信号機土台部」の移築保存と公開を計画中(出所:JR東日本)

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出土した「第7橋梁部」(写真:JR東日本)

出土した「第7橋梁部」(写真:JR東日本)

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出土した「公園部」の一部(写真:JR東日本)

出土した「公園部」の一部(写真:JR東日本)

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 現在は文献や現地調査などから

得られた知見を基に、

 

橋梁部や

 

発掘時に欠損していた箇所の再現などの

整備計画を進めているところだ。

 

発掘時に既に滅失していた欠損部築石や盛り土、

 

バラスト(砂利)、

 

レール、

 

橋梁などの

再現を検討している。

 

 

 

 現地保存する計画の第7橋梁部の周辺には、

 

高輪築堤跡を眺められる広場空間を整備する。

 

隣接する超高層ビル「THE LINKPILLAR 2」には

 

「築堤ギャラリー(仮称)」を開設する予定だ。

鉄道の開業や日本の近代化の歴史を紹介する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「築堤ギャラリー(仮称)」のイメージ(出所:JR東日本)

「築堤ギャラリー(仮称)」のイメージ(出所:JR東日本)

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 第7橋梁部の広場空間と築堤ギャラリーのデザインアーキテクトには、

 

内藤廣建築設計事務所(東京・千代田)の

内藤廣氏を起用する。

 

ギャラリーの内装には、高輪築堤を支えた木材(松杭)を使うことにしている。

 

 

高輪ゲートウェイシティにできる超高層ビル「THE LINKPILLAR 2」から第7橋梁部を眺めるイメージ(出所:JR東日本)

高輪ゲートウェイシティにできる超高層ビル「THE LINKPILLAR 2」から第7橋梁部を眺めるイメージ(出所:JR東日本)

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27年度公開の「高輪築堤跡」、内藤廣氏と隈研吾氏が展示空間や回廊デザインで競演 | 日経クロステック(xTECH)

 

 

 

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