一枚だけ、イメージのファサードが出ておりますが、
 
高級店、
 
高級イメージ
 
といいますと、
 
内装は、もちろん、ダントツに、
 
最高のデザイン
 
最高の質感
 
最高の空間イメージ
 
最高の色彩感
 
最高の照明
 
等は、当然で、そうなってほしいですが、
 
池袋の欠点は、
 
質のレヴェルが三流、
 
大衆感すぎて、
 
豪華でない
 
優雅でない
 
リッチでない
 
などですから、
 
パリなどの、高級ブランドの本店などを勉強に行くべきです。
 
それだけ難しいです。
 
色と質感を考えた、
 
豪華な天然石をふんだんに使用したり、
 
研究し
 
しかも、全体として、世界が注目するぐらいの、
 
豪華さと斬新さが必要です。
 
難しい!
 
 
 
 
 
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売り場面積半減の西武池袋本店、高級ブランド・化粧品・デパ地下は強化…来年段階的に改装オープン

読売新聞オンライン

改装後の西武池袋本店の正面玄関のイメージ(そごう・西武提供)

 

 

 

 そごう・西武は10日、西武池袋本店(東京都豊島区)について、2025年1月以降、段階的に改装オープンすると発表した。百貨店の売り場面積はほぼ半分に縮小するが、高級ブランドや化粧品、「デパ地下」と呼ばれる食料品売り場は強化する。

 

 

 

  【図解】ひと目でわかる百貨店の苦境、小売業界の売り上げ推移

 

 

 

 

 家電量販店の出店で、撤退が懸念されていた海外などの高級ブランドは、改装前の73から60ほどに減るが、売り場の広さは現在の1・3倍になる。化粧品売り場も現在の1・7倍に拡大する。衣料品売り場は減る予定だ。

 

 

 

 まずは食料品と化粧品売り場が開業し、25年春以降、高級ブランドがオープンする。

 

 

 西武池袋本店は、ヨドバシホールディングスが土地や建物を取得し、家電量販店が出店する計画だ。美容関連の家電や化粧品を扱う新業態も展開する

 

 

 

売り場面積半減の西武池袋本店、高級ブランド・化粧品・デパ地下は強化…来年段階的に改装オープン(読売新聞オンライン)