大冒険】カモのお引っ越し始まる 6羽の子ガモだけで鴨川目指す 京都・要法寺
毎年恒例の京都・要法寺のカモのお引っ越しが始まり、ことしは6羽の子ガモだけで鴨川を目指しています。
19日午前10時すぎ、6羽の子ガモだけで京都市左京区の要法寺を出発しました。要法寺には、19年前から毎年カモがつがいでやってきて、境内の池で産卵と子育てを行い、この時期に近くの鴨川に引っ越します。 子ガモは先月生まれたばかりですが、ことしは親ガモの姿が見られない時間もあり、子ガモだけでおよそ700メートル先の鴨川を目指しています。交通量も多く、地域の人が餌をあげたり、水をまいたりして子ガモだけでも安全に移動ができるよう、ゆっくりと誘導しているということです。 (2024年5月19日放送) ◇メンバーシップ「日テレNEWSクラブ」始まりました 月額290円で所属歴に応じ色が変化しステータスアップしていくバッジ特典や、ライブ配信のチャットで使えるスタンプなどの基本機能が特典となります!!
日テレNEWS
====================================
子ガモ、鴨川へ引っ越し 雨の中、6羽がよちよち


鴨川へ向かって移動する子ガモ=19日、京都市
京都市左京区の要法寺の池
で育った子ガモ6羽が19日、
約700メートル離れた鴨川に引っ越した。
よちよち歩く姿を近所の住民や警察官が見守った。
6羽は午前10時15分ごろ寺を出発。
地域の祭りのみこしに遭遇してたじろぐ場面もあったが、
雨の中、約3時間かけて鴨川にたどりついた。
例年は親ガモが先導してきたが寺の池から飛び去ってしまったため、子ガモだけでの引っ越しとなった。
20年間境内でカモの世話をしてきた住友宏子さん(79)は
「たくましく生きてほしい。他の動物に負けるな」とエールを送った
子ガモ、鴨川へ引っ越し 雨の中、6羽がよちよち(共同通信)