大阪モノレール延伸区間の開業を約4年延期、軟弱地盤で基礎工法変更

青野 昌行

 

日経クロステック/日経コンストラクション

 

 

大阪モノレール延伸区間の開業を約4年延期、軟弱地盤で基礎工法変更 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

 

 

 

 大阪府などの出資の第三セクターが運行する大阪モノレールの延伸区間の開業が、駅舎の基礎工法の変更で従来の目標よりも約4年遅れて2033年ごろになる見通しとなった。労務費や資材価格の上昇などもあり、建設にかかる事業費は従来の約786億円から1.8倍程度に増える。府が24年4月24日に明らかにした。

 

 

大阪モノレールの支柱の施工現場(写真:大阪府)

大阪モノレールの支柱の施工現場(写真:大阪府)

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 大阪モノレールでは現在、終着駅の門真市駅から南へ約8.9km延伸する事業を進めている。延伸区間には、南端の瓜生堂(仮称)駅など5駅を設ける。

 

 

大阪モノレールの延伸区間。赤字の駅名は仮称。大阪モノレール延伸事業のパンフレットから(出所:大阪府、大阪モノレール)

大阪モノレールの延伸区間。赤字の駅名は仮称。大阪モノレール延伸事業のパンフレットから(出所:大阪府、大阪モノレール)

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 瓜生堂駅付近で地盤を調査したところ、想定よりも軟弱だと判明したため、駅舎の基礎工法を変更する必要が生じた。

耐荷重を確保するために杭径を拡大。

 

予定していた大口径場所打ち杭では対応できないため、

オープンケーソン基礎に変更する。

 

 

 

 

大口径場所打ち杭基礎とオープンケーソン基礎の概要(出所:大阪府)

大口径場所打ち杭基礎とオープンケーソン基礎の概要(出所:大阪府)

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計画の変更前と変更後の工程(出所:大阪府)

計画の変更前と変更後の工程(出所:大阪府