詐欺容疑で逮捕状「西山ファーム」元副社長を逃亡先で確保 インドネシア当局
投資名目で金を騙し取ったとして国際手配されていた岡山県の農園運営会社元副社長の男が、逃亡先のインドネシアで身柄を拘束されたことがわかりました。
【動画】高級腕時計シェア突然解散…“6か月後返却”にオーナー不安 ロレックスなど650本
インドネシア当局は21日、岡山県の農園運営会社「西山ファーム」元副社長の山崎裕輔容疑者の身柄を拘束したことを明らかにしました。
山崎容疑者はクレジットカードで果物などの商品を買えば上乗せして返金するなどとうその説明をして、横浜市の女性からおよそ790万円をだまし取ったとして日本で逮捕状が出ています。
インドネシア当局によりますと
、山崎容疑者は先月31日、北部バタム島の沖合でインドネシア人らとボートに乗り、マレーシアへ向かおうとしていたところを見つかったということです。 その後、山崎容疑者は、現地当局から身元を確認された際に「ハタナカハジメ」と名乗り、生年月日も偽っていたことがわかりました。
山崎容疑者は、2021年4月2日にジャカルタの空港からインドネシアに入国し、
逃亡生活を続けていたということです。 きょうの会見には山崎容疑者も立ち会いましたが髪の毛が肩にかかるほど伸びていました。
山崎容疑者は、今後、日本へ送還される見通しです。
警察は、
山崎容疑者や
元幹部らが
全国からおよそ133億円を集めていたとみて調べています。
テレビ朝日報道局
【速報】詐欺容疑で逮捕状「西山ファーム」元副社長を逃亡先で確保 インドネシア当局(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース